主婦の健康診断 その2(ヘルスアップスクールに行ってきた)

ということでヘルスアップスクール行ってきました。

保健所に着いたら、まずは受付で名前を確認してもらい、先に支払いを済ませます。
あとはエプロンをつけてるお手伝いの方たちが検査の空き具合をみながら次々案内してくれます。
検査する人も子持ちの人に限らず若い人も結構いたように思います。

検査の内容も、HPに載ってた内容よりもう少しあって「検尿、採血、血圧、身長、体重、腹囲、体温、心電図、胸写、骨量、腕と背中の肉測定(!?)、問診と医師の診察、持久力測定」と結構しっかりありました。
会社でやってたときも手出しだったけど、そのときの健診と比べてもしっかりした内容ではなかろうか。

最も気になってた持久力測定なんですが、検査室に室内自転車が4台あって複数人がそれぞれ検査をします。
そして自転車の前に検査を観察する人が座っていて、血圧と心電図と本人のきついかどうかを確認しながら負荷をかけるというものでした。

電話では運動できる服を持ってきてくださいとのことで、持っていってたんですが、そんなにゆっくり着替える間もなさそうで結局薄手のシャツになって検査を受けました。
検査自体は15分程度で終わります。人によっては長くなる人もいるのかも。

「持久力検査とかするの初めてなんです〜」 と検査の人に話したら、「結果がどうなるか楽しみですね〜」と含み笑いをされました。。
最近 ちょっと歩いてるとはいえ、まだまだ運動不足なので結果がどうなってることやらです。