主婦の健康診断 その3(ヘルスアップスクール結果)

主婦の健康診断 その3(ヘルスアップスクール結果)

そんなわけでヘルスアップスクールの結果をもらいに行ってきました。
単に個別で結果をもらうだけなのかと思っていたのですが、受付を済ますと検診結果などをもらって講義室?みたいなとこに通されました。

で、他にも結果をもらいにきた人と一緒に午前中使っていろいろアドバイス(講義?)がありました。

スケジュールとしては、
・オリエンテーション
・健診結果の見方
・運動指導士からの話
・管理栄養士からの話
・保険師から(ストレスなどについて)の話
・希望者は個別相談

なるほど、そういえば「スクール」でしたね。
筆記用具とか持ってこなかったけど。。

内容も単に健診結果の見方を説明するだけでなく、1つ1つの項目に対してちゃんと説明してくれるし、丁寧だなという印象を受けました。

ちなみに気になってた持久力測定の結果は、(最大酸素摂取量という項目で測定されてたのですが)やはり平均よりも下で「もう少しがんばりましょう」でした。ですよね〜。。
有酸素運動とか短時間でも続けることで、すぐに目標値まで上がりますよとのこと。
今はいいけど最大酸素摂取量が低いまま40、50代とかになるといろいろ疾病につながる人多いらしい。

検査に引っかかった人とか心配事がある人は、講義が終わった後にさらに個別で相談をできるみたいです。
会社で毎年健診受けてたけど、どこもそうでしょうが健診結果1枚渡されて「異常なし」てのを確認するだけなので(健診のときのお医者さんとか流れ作業みたいで話聞いてるのかよくわからんし汗)、こういったスクールを受けると生活習慣とか健康について見直すいい機会になるんじゃないかと思いました。