四国初心者の旅・一日目(高松ー徳島)

四国初心者の旅・一日目(高松ー徳島)

お盆に四国に行ってきました。今回は徳島・阿波踊りメインの一泊二日の旅です。
旦那さんは、ほぼ毎年阿波踊りに行くし四国に知り合いの方もいるのですが、自分は初四国です!
ガイドはもちろん旦那さんです。
今回の旅は、徳島に一泊したかったのですが市内でのホテル予約が難しく高松で一泊することにしました。
旦那さん曰く、市内のホテルは元々数が少ないので、だいぶ前からのリサーチが必要なのだそう。この時期は高松も含め割と離れた場所に泊まる観光客も多いそうな。

スポンサードリンク

さて当日。四国へは、新幹線と電車を乗り継いで約4時間程かかるため、朝は6時半起き。6時半起きなのに、高松に着くのはお昼頃。遠いねぇ。。

ということで、まずは高松に到着。
福岡も暑いけど、高松も大概暑い、地面からの熱気がたまらん暑さでした。
まずはお昼を食べようということで、早速近場にあるうどん屋へ。
「根っこ」というお店に行きました。
そこで「ぶっかけおろし」を注文。美味かった。そして安かった。270円。

そして、次は徳島へ。
阿波踊りは夕方からということで、その前にどこか観光しようということになり徳島から鳴門に行くことにしました。
四国初心者としては、渦潮見ておかねばです。
(ちなみにペーパー夫婦のため、移動は全て公共交通機関です。運転できる人は車必須かも)
電車とバスを乗り継ぎ一時間以上かけて鳴門公園へ。
残念ながらモヤってましたが、すごい景色です。

渦潮は橋のとこにある「渦の道」という施設?から見ることができます。
この「渦の道」、車やらなんやら通ってる橋の下にあり、風もビュービューして車が通る度にワラワラ揺れるので、小心者な自分は手に汗握りつつ歩いてました。
床の一部分が透明ガラスになってて、そこから渦潮がちょうど真下に見えます。
あんまり渦ってなかったけど、ガラスの上で記念写真。恐ろしやです。

そしてメインの徳島へ移動。
結局、電車やバスで移動するのにそれなりに時間がかかってしまい、徳島に着いたのは19時代。人も多い多い。。
阿波踊りは何カ所かの演舞場があり、有料と無料の場所があるのだそうな。

参考サイト:
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/event/map/awaodori.html

しかし演舞場以外でも、いつの間にか踊りが始まって、観客も加わったりしてカオス状態になるのだそう。
今回は旦那さんガイドで、駅側から全部回っていきました。

以下、写真撮ると全部ぶれちゃうのでビデオで撮影。

動画その1:無料の演舞場
[qt:http://mmt45.net/wp/wp-content/movie/20100813/awa01.mov 320 240]

動画その2:道の真ん中で踊り始まってます。
[qt:http://mmt45.net/wp/wp-content/movie/20100813/awa02.mov 320 240]

動画その3:ここも無料の演舞場(だったかと)
[qt:http://mmt45.net/wp/wp-content/movie/20100813/awa03.mov 320 240]

動画その4:よくわからないカオス状態。そして全員観客だったりする。
[qt:http://mmt45.net/wp/wp-content/movie/20100813/awa04.mov 320 240]

人の多さと熱気とで、歩いてるだけ汗だくになりました。
そして最終の高松行きでホテルへ。
旦那さんは「これだけじゃ物足らん」と残念顔。
確かにこの雰囲気は山笠とかそういうのとまた違って独特です!
2日間くらいは堪能したいですね〜。
ちなみに夕飯はなんとなく食べ損ねて、まさかのコンビニ弁当でした。
2日目へ続く。