四国初心者の旅・二日目(高松)

四国初心者の旅・二日目(高松)

忘れた頃に投稿しといてみる。
そんな感じで二日目です。

どこにいくか全然決めてなかったので
商店街でコーヒー飲みつつ本日の行動計画をたてる。
四国を知ってる旦那さんからの提案として
1)金刀比羅宮参りに行く(私が行きたい)
2)栗林公園と屋島に行く
3)宇多津と善通寺に行く
(確かそんなんだった)

で、四国初心者的には「金刀比羅宮参り」を選択しました。
旦那さんからは「この暑いのに死ぬよ」と4回くらい言われた気がしますが。。

スポンサードリンク

でも、その前にお昼。香川なので食べるものは「うどん」には変わりないのですが、今日は気醤油にしました。
旦那さん的には、そこのうどんはいまいちだったようですが、博多のうどんしか知らない自分にはよくわかりませんでした。でも値段高かったかな。500円もしたよ。

ということで、金刀比羅宮参りへ。
旦那さんはずっと「この暑いのに〜」と言ってましたが、観光客結構多かったです。
杖を借りつつ、ぜいぜいしながら御本宮まで登る。
(意外と前半の方がしんどかったです)
見晴らしよかったです。登った記念に黄色いお守り買いました。

ちなみにさらにその上に「奥社」があるらしいのですが止めました。。
本当はそこから583段石段が続くそうな。ムリムリ。。

ただ歩いてるだけなのに、また恐ろしく汗をかいたので
参道まで降りてきて、行きにあった温泉で立寄り湯をしました。
二人ともシャツだけ着替えもってきてたのでよかった。

その時点で、もう15時くらいになってたので
後は福岡に戻るために岡山駅に向けて移動。
写真は途中で橋の上を走る電車からの風景。

そして無事新幹線に乗車。
帰って夕飯作るのしんどかったので駅弁買いました。

まとめ。
四国にホテルとか食べ物は全然安いのだが、公共交通機関での移動は相当お金かかる。。
運転できる人がいるなら断然レンタカー借りるべし。
普段、車とか運転に全く興味ない自分たちも運転の必要性にめちゃかられたのでした。