*

そろそろjquery mobile触っておくべき?

   

ふと思い立ったので、そろそろ触っておくべきか?ということでjquery mobileを触ってみました。
簡単にメモ。

jquery mobile デモページ
デモページはこちら

1)jquery mobileをダウンロード。
http://jquerymobile.com/download/

もしくは下記をリンク(こっちのが簡単)

<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.6.1.min.js"><!--mce:0--></script>
<script src="http://code.jquery.com/mobile/1.0b1/jquery.mobile-1.0b1.min.js"><!--mce:1--></script>

2)基本の1ページの構造

<!-- ***index*** -->
<div id="home">
<div>
<h1>ロゴとかタイトル</h1>
</div>
<div>
		コンテンツ</div>
<div>
<h1>コピーライトなど?</h1>
</div>
</div>
<!-- //***index*** -->

デモページで使用している属性など、メモなど

■data-role:
要素の役割を示す
data-role属性によりUIの構造を定義する

■data-theme:
ページの色を指定する。a~eまで種類あり。
a:黒
b:青
c:グレー
d:白
e:黄色

■data-dividertheme:
data-themeと同じく

■data-icon:
ボタンにアイコンをつける(右矢印のアイコンなど)

■data-inset:
リストメニューの形の指定

主なリファレンスは下記参照

英語の公式ページ
http://jquerymobile.com/demos/1.0a3/

日本語でまとめてくれてあるところ
http://dev.screw-axis.com/doc/jquery_mobile/

また、フォーム関連も近々触ってみます。

 -iPhone, Web

Sponsored link

Sponsored link

  関連記事

紫陽花

新しい環境でまずインストールするソフトとかアドオンとかのまとめ

自分がそのうち利用するであろうエントリーです(汗) 【ブラウザ】 Firefox Chrome Safari ie te

選挙の公式サイトを閲覧してて使いづらいなぁと思った件

あと2日で福岡では「福岡県知事」「福岡県議会議員」「福岡市議会議員」の選挙です。 職場近くでも選挙カーがんがん通ってて目

no image

家計簿アプリその後

しばし前に「アクティブマネーProを使い始めた〜」と書いてましたが、その後についての感想。

WebデザイナーもiPhoneアプリ作れるとな。

http://appliya-inc.com/ja/oem/ プログラムがわかんなくてもアプリ作れちゃう時代がくるらしい

bit-driveサーバーでのwordpressのconfig設定について

ちょっと最近ワラワラしてたので、やっと更新。 突然なのですが、私触ったことないサーバーって全然わかりません。 時々クライ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

共働きの30代女性。
福岡でWebに携わってます。
主に自分用の細かいメモを書いてます。
細かい内容が多いですが、他の方にも役立つなら幸いです。

ブログの記事を紹介していただきました

このブログ更新するの、約1年ぶりか(汗) すごいお久しぶりです。 このブログを始めてもう地味に10年くらい経つのですが(

確定拠出年金、退職したときに行う手続き(継続するor掛金停止する)

私、昨年から確定拠出年金をしております。 会社には確定拠出年金の制度がなかったので、「個人型年金」の加入者として掛金の拠

実は先月で退職しました

だいぶブログさぼっておりましたが、実は先月末で会社を退職しました。 別にこの歳になって、自主退職したわけじゃないのです。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ