前回に引き続き、facebookページ作成の際の変更点などをメモ(2011年12月現在)

前回に引き続き、facebookページ作成の際の変更点などをメモ。

■facebookページでスクロール非表示に使う「FB.Canvas.setAutoResize();」が廃止

今まで使用してきた「FB.Canvas.setAutoResize();」関数が2012年1月1日に廃止されるようです。
代わりに「FB.Canvas.setAutoGrow();」関数を使うようになります。

<body>

<div id="fb-root"></div>
<script type="text/javascript">
(function() {
    var d = document;
    var e = d.createElement("script");
    e.src = d.location.protocol + "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js";
    d.getElementById('fb-root').appendChild(e);
}());
window.fbAsyncInit = function() {
    FB.Canvas.setAutoGrow();
}
</script>

変更点ではないですが

■facebookページの管理人に全然つながってない人(例えばクライアント様)を追加する方法

facebookページの管理人の追加は「管理人」ページのとこから追加するわけですが
今まで全くつながってない人だったりすると、メアドを入力しても追加できません。
追加できるようにするには

1)作成したfacebookページを追加したい人のアカウントで「いいね!」してもらう
2)改めて、自分のアカウントで「管理人」ページにて追加したい人のメアドを入力して追加する

※ちなみに追加したい人のアカウントで「いいね!」するために、
非公開のfacebookを一瞬だけ公開しました。
非公開のままでつながってない人を管理人に追加する方法があるなら教えてほしいです。。

■iframe内のページが入ってるサーバーがsakuraの場合は拡張子「.php」に

sakuraサーバーでは、.htmlでページを作ってiframeで表示させようとすると
「Method Not Allowed」となります。
いろいろ見てたらsakuraサーバーは「.html」へのPOSTが禁止されてるらしいです。
ということで、そういうときは拡張子を
「.html」→「.php」にして表示させる。

※sakuraサーバーだけではないと思うので、似たようなことが起こったら拡張子を変更してみる