facebookページのタイムライン化まで3日きりましたね【2012年3月28日現在】

facebookページのタイムライン化まで3日きりましたね【2012年3月28日現在】
2012/03/28

ということで、とりあえず目につきやすい部分を最低限設定。

1)カバー写真

【サイズ】
851×315px

【カバー写真の設定】
1)カバー写真を追加
2)注意書き表示される→OK
3)写真をアップロード

【カバー写真の注意点】
・宣伝的な表現は使わない。(今なら30%OFF!とか)
・基本情報に入れるような情報は、カバー写真に入れない。(住所、URLなど)
・「いいね!」ボタンはこちら みたいな表現を入れない。
・アクションを促す表現を入れない。(購入はこちら的なもの)

2)プロフィール写真

【サイズ】
180×180px

【プロフィール写真の設定】
1)プロフィール写真を追加
2)写真をアップロード

ニュースフィードに出てくるアイコンにもプロフィール写真が使われる。
ニュースフィードに出てくるアイコンサイズ:32×32px

3)カスタムタブなど

【サイズ】
117×74px

「ビュー」や「アプリ」は最大12個まで設定でき、そのうち4個までがデフォルトで表示されます。
デフォルトで表示されるアプリは設定できる。

アプリを全部表示させて、マウスオーバーすると右上に鉛筆アイコンが表示される。
それをクリックしてアプリの入れ替えをする。

【カスタムタブ写真の設定】
1)鉛筆アイコンクリック
2)設定を編集
3)カスタムタブの画像→変更
4)カスタム画像をアップロード画面が別窓で開く
changeをクリック→写真アップロード

いわゆる「いいね!」って押してもらうための今までのウェルカムページは廃止。
(なんだけど、もったいないっちゅう理由で(汗)まだ残し中。いいんやか。。)

4)投稿関連

重要な投稿をページの「トップに固定」したり、「ハイライト表示」させたり、ブランドにとっての大事な瞬間を過去にさかのぼって「大事なできごと」として登録できます。

トップに固定した記事は最大7日間、Facebookページの上部に表示されます。

そんな仕様変更されると、今まで作ったFBページ全部触んないといけなくなるんだなぁ…と思うとめんどいっすね。