*

MacPortsをインストールする

   

MacPortsを昔インストールしてた気がしたのですが、どうやら入ってなかったので再度インストールします。
以下、手順です。

スポンサードリンク

http://www.macports.org/install.php
英語力無いので、しばしダウンロードするリンクがわからなかったのですが、ピンクの印つけてる辺りからダウンロード。

上記ページ以外でもMacPortsがダウンロードできるページ。
http://distfiles.macports.org/MacPorts/
下の方にバージョン新しいのあります。

ダウンロードしたら、いつものようにWクリックして画面の指示に従いインストール。
MacPortsがちゃんとインストールされたのかターミナルで確認してみる。

$ port

インストールされました。

ターミナル慣れしてないので、quitしたら「Goodbye」て表示されるのに、地味に感動。

 -Mac

Sponsored link

Sponsored link

  関連記事

紫陽花

新しい環境でまずインストールするソフトとかアドオンとかのまとめ

自分がそのうち利用するであろうエントリーです(汗) 【ブラウザ】 Firefox Chrome Safari ie te

Finderのサイドメニュー

SuperDriveに入れたCDを取り出すには【Macbook Air】

SuperDriveにCD入れて、もろもろ用事が終わって「さて、CD取り出そうか」と思ったら ・デスクトップにアイコンが

no image

MAMPで複数サイトのローカル環境を作る

MAMPで複数のローカル環境が欲しかったので作ってみました。

Garagebandの画面

iTuneに入ってる曲をGarageBandで編集する

また備忘録です。 最初に、iTuneに曲を読み込んでる前提です。(もちろんMacです)

no image

MACのセキュリティソフト「SOPHOS」

基本的にMACはWindowsと違ってセキュリティソフトは必要ないみたいな感じはありますが、今もそうなんですかね? 以前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

共働きの30代女性。
福岡でWebに携わってます。
主に自分用の細かいメモを書いてます。
細かい内容が多いですが、他の方にも役立つなら幸いです。

確定拠出年金、退職したときに行う手続き(継続するor掛金停止する)

私、昨年から確定拠出年金をしております。 会社には確定拠出年金の制度がなかったので、「個人型年金」の加入者として掛金の拠

実は先月で退職しました

だいぶブログさぼっておりましたが、実は先月末で会社を退職しました。 別にこの歳になって、自主退職したわけじゃないのです。

mail
Thunderbirdのアドオン「QuickText」のテンプレが消えた?時の対処法

後で調べたら、QuickTextで割とよく見られる問題?のようですが、私は今回初めての体験だったので焦りました。 私の場

  • ブログランキング・にほんブログ村へ