大塚商会のアルファメールプラチナにwordpressをインストール

大塚商会のアルファメールに苦戦したので、今後のために残しておきます。

まず、大前提としてなのですが
プラチナの場合、wordpressのインストールは推奨してないっぽいです。
やってもいいけど自己責任でよろしくねということみたいです。

以下、入れないといけない状況で対処した私の場合です。

スポンサードリンク

とりあえず、PHPのバージョンを確認したところ
++++++
新サーバーの場合:ver.4.4.1
旧サーバーの場合:ver.4.3.8
++++++
アルファメールプラチナ PHPの対応バージョン

管理画面には入れなかったので、新か旧かは結局わからずじまいでしたが
とりあえずPHP4のバージョンで動くwordpressは3.1までとのこと。
PHP 4 と MySQL 4 のサポート停止のご案内

ということで、3.1のバージョンでインストール試みたのですが、何故か自分の場合うまくいかず。
(たしかインストールはできたのだけど、表示が変だったような)

プラチナで動作できたwordpressを探したところ2.8.6は動作確認できたとのことで、(古いのを入れるのは抵抗あったのですが)そっちをインストールしました。

もうひとつ、インストール時にもハマったのでメモ。(wp-config.phpの編集の部分)
データベース名、ユーザー名、パスワードに関してはいつもの通りだったのですが
ホスト名は指定のソケット名も入れなければいけないようです。

++++++
データベース名:指定のデータベース名
ユーザー名:指定のユーザー名
パスワード:初期のパスワードか自分で設定してるパスワード
データベースのホスト名:localhost:ソケットファイル名
++++++

これでインストール完了。