AndroidでPCサイトを閲覧すると幅が狭まって余白ができる

AndroidでPCサイトを閲覧すると幅が狭まって余白ができる
2014/05/13

実機(AQUOS PHONE 206SH)でPCサイトを検証したところ右側にボコっと余白ができる。

ググってるとAndroid4系で確認される現象だそうです。
ただ、現状では対症療法的な解決策しか見つけきれませんでした。
以下、方法です。

スポンサードリンク

■<P>タグのテキスト部分で余白が確認される場合
android
対象の<P>タグのcssに背景を指定する。

#contents p{ background-image:url(spacer.gif); }

画像名は何でもよいです。

このほかにviewportで調整するやり方もどうやらあるらしいですが、もろもろの事情で触りたくなかったので、背景指定の方にしました。
ただ、根本の解決策ではなく、応急処置としての解決策みたいです。
(でも他のやり方を見つけきれなかったので一旦これで。。)

参考サイト:
[実機未検証]Androidでp要素の幅が狭まる時の対応策
Android 4で改行位置が狂う
【Android】4系で幅が効かずに空白ができることがある件について

■<table>の幅が100%に広がらない
残念ながら、こちらまだ未解決です。
css上では設定してますが100%になってない。
inputタグが入ってるとこは幅が100%に広がるんですが、テキストのみの部分は広がらない。
けど、スマホ画面を横にすると100%に広がる。

なんか組み方とかに原因があるのかもしれません。。
まだ未解決なんですが解決策がわかったら追記すると思います。

【暫定解決策を追記】
とりあえずの解決策です。

1)<table>幅を100%指定ではなく、pxで指定する。
2)通常広がる部分(<td>とか)にbackgroundの指定。(←今回は適当に背景色を指定しました)

※原因はいまいち掴めてないのですが、上記2つの指定がないと幅いっぱいには広がりませんでした。
これもAndroidのバグになるんでしょうか?