MACのセキュリティソフト「SOPHOS」

基本的にMACはWindowsと違ってセキュリティソフトは必要ないみたいな感じはありますが、今もそうなんですかね?
以前、教えてもらったセキュリティソフトをご紹介。

スポンサードリンク

「SOPHOS(ソフォス)」というセキュリティソフトです。

元々私もセキュリティソフト入れてなかったのですが(汗)会社のセキュリティ講習みたいなのに参加したとき、サイバー攻撃対策をしてる警察の人が講習に来てて紹介してたソフトです。
個人利用に限り、無償提供だそうです。

そのほかのわりかし有名な無償セキュリティソフト「Avast(アバスト)」

上記は以前英語のサイトだったので、ちょっととっつきにくい思い出がありましたが、今は日本語ページがあるみたいなのでわかりやすいかもですね。

大丈夫なんかなとは思ったりするんですが、(少し違うけど)ベネッセのニュースを見つつ「あぁセキュリティ。。」と思った次第です。