「雑巾がけロボット ブラーバ(Braava)380j」を買ってみました

「雑巾がけロボット ブラーバ(Braava)380j」を買ってみました
2014/07/29

家電に詳しいわけではないのだけど、珍しく目新しいもの買ってしまいました。
ルンバで有名なiRobot社の「拭き掃除ロボットのブラーバ(Braava)」です。

b

最初、旦那さんが「雑巾がけロボットがいいらしいよ!」と言ってたときは「いやいやいらんでしょう」と思っていたのですが、調べてて「これは使えそう」ということになり購入に至りました。

スポンサードリンク

購入に至った理由としては…
1)キッチンの油飛びしてるとこの拭き掃除が楽になる
2)コスト的にルンバよりも安価
3)音が静か
4)大きさもそこまで大きくない(ルンバより一回り小さいくらいか?)
5)乾拭き機能でクイックルワイパー代わりになる
6)取り付けるクロスは純正のものでなくてもいけそう

現状、公式サイトでしか購入できないので量販店で実物が見れなかったのは残念だったのですが、メリットの方が多そうということで購入決定。

早速週末に商品が届きました!
braava01

開封したらこんな感じ
braava02

掃除してない部屋でいきなり動かしてみるのも気が引けたので、普通にほうきで掃除してから、まず乾拭きでブラーバを動かしてみたのですが…結構埃とれてました。掃除した直後だったのに(汗)
Braava04

動いてる様子はこんな感じで…

[movie src=”/wp/wp-content/uploads/2014/07/braava02.mov” width=”480″ height=”360″ autoplay=”false” controller=”true”]
※今のところQuickTime環境があれば見れますが、FLVは見れてないかも。。そのうちまた調整します。

畳の部屋大丈夫なのか?と思ってましたが、襖の溝に反応して進まないようになってるみたいです。
音も静かで、イスに座っててふと足に何か当たったなと思ったらブラーバが足元にいてビビる…くらい静かです。

使う上での注意点があるとすれば、足元にコードなどがあると引っかかって「助けて」サインを出すときはあります。
あと、最初に何か物に当たって、それが少しでも後ろにずれるようなら「これいける!」と思ってぐいぐい突っ込んでいきます。(軽い植木鉢とか注意)

ちなみに今回購入したのは「ブラーバ380j」という製品で、1年間の無償修理サポートがついてます。(他の輸入商品だと修理の対応できないらしいです)
ブラーバ公式サイト

ルンバみたいに自分で充電しにいくまでの機能はないですが、水拭きもしてくれるしルンバなくてもブラーバだけで事足りるんじゃなかろうかと思いました。

これからしばらく使ってみて、様子を見たいと思います。

追記:その後の感想なぞ。
拭き掃除ロボット・ブラーバ(Braava)を1ヵ月使ってみての感想