沖ノ島って観光地化するの?

沖ノ島とは福岡県宗像市に属する島のことです。
以下、詳しいことはウィキペディアで。

近年、沖ノ島がずいぶんメディアに登場するようになり、お盆中もある番組で紹介されてましたね。

沖ノ島には有名な禁忌がありまして
「不言様」
「一木一草一石」
「女人禁制」
「四本足の動物を食べてはならない」
「忌み言葉」
詳しくは、沖ノ島の禁忌

今まで、この禁忌を守ってきたからあまり手付かずの状態で残ってるわけなんですが、これからもっとメディアの露出が増えてくると、今までみたいに島を管理するのが難しくなるんじゃないかと。

スポンサードリンク

今沖ノ島は世界遺産登録に向けて活動中らしいのですが、もし世界遺産に登録されたらどうなるんでしょうね?
それでも、人が入らないように制限できるんでしょうか?
どうしても、もののけ姫に出てきた「シシ神の森」と重なっちゃうんですよね(苦笑
昔はある一定の人数しか入ってこなかったからバランスがとれてたんだけど、世界遺産とかになると収集つかなくなるんじゃないかと。そうなると、もう今までの沖ノ島ではなくなってしまうんじゃないかと。

でも世界遺産登録には前向きな意見の人が多いみたいだし、私は考え過ぎなんですかね?
それ以前に、ここまでメディアの露出が増えたってことは、今まで守り続けてきた宮司さんなり地元の人が方針を変えたのかもしれませんね。

世界遺産に登録されて地元が観光で潤うってのは大いに結構なことなんですが、たまにふと「世界に認めてもらわずとも日本人が誇りに思ってればいいこともあるんじゃないの」と思ってしまうんです。

ぼんやりそんなこと考えてしまいました。
特にオチはないのですが、今回はそんなとこで終わります(汗)