*

拭き掃除ロボット・ブラーバ(Braava)380jを1ヵ月使ってみての感想

   

braava03

とりあえず、ブラーバが我が家に来て1ヵ月経過したみたいなので感想とか書いてみます。

スポンサードリンク

ブラーバさんですが、我が家では届いてから毎日使用してます。

夫婦二人ともフルタイムのお仕事なので朝出かける前に乾拭きをスタート。
昼間いない間に乾拭きを終わらせて、仕事から帰ったら、水拭きスタート。

その間ずっと充電されてないわけですが、そのまま動いてくれてます。
水拭き終わったくらいがちょうど充電も切れるくらいでしょうか。

そんなこんなで、簡単に良かった点といまいちな点。

【良かった点】
・毎日使用してるので、明らかに床に落ちてるゴミや髪の毛は気にならなくなりました。母が髪の毛あまり見なくなったと言ってました。
・コントローラーの位置がたまたまよかったのか、リビングとキッチンだけでなく、部屋を出て廊下ともう一つの部屋も掃除してくれます。(我が家はよくありそうなマンションの間取りです)
・玄関タタキの前の微妙な段差を認識しているようで、玄関で落ちるということもありません。
・キッチンまわりの油が飛びそうな場所も毎日拭いてるので、そう気になりません。(我が家はキッチンマット敷いてません)

【いまいちな点】
・帰宅したときにスタート地点にブラーバさんがいないときは、食器棚の下で息絶えてたことが2回ほどありました。(床と食器棚の高さが微妙なので、掃除してるうちにハマったらしい)
・水拭きのときに水を専用のパーツに入れるのですが、あまり水が減ってる感じがしません。(←しばらく様子見)
・しっかり拭いてるというより、クイックルワイパーをかけるように軽く拭いてる感じなので物足りないと感じる人もいると思います。
・掃除している間ずっと見守ってるわけではないので、どこまで確実に掃除しているのかは謎です。

【留意点として】
・障害物になるようなものは床に置かない方がいいと思います。コード類も床にそのままにしてると絡まって身動きがとれなくなります。
・ルンバではないのでラグマットの上はお掃除しません。むしろラグマットの下をズルズル入り込むかも?と思いますが、お掃除が中途半端になってしまいそうな気はします。
・ルンバではないので、掃除できない畳の部屋やブラーバさんが入っていけない場所などは掃除する必要があります。

そんなわけで、お掃除サービスみたいに「これさえあれば掃除しなくてよい」ということはありません。
また、現時点でラグマットを敷いてたり掃除するのに障害物が多いようなら、使いにくいかなと感じるかもしれません。(障害物の有無はルンバでも一緒だが)

ということで、使う上での条件はあるかもしれませんが、
それでも毎日床掃除する気力も余裕もないので、代わりに掃除してくれるのはだいぶ楽です。
リビングでゴロゴロできるくらいキレイだと思います。

まだしばらくは様子を見ながら使用すると思いますが、今のところ買って正解だったかなと思ってます。
迷い中の方がいれば、参考までに。

「雑巾がけロボット ブラーバ(Braava)380j」を買ってみました

 -Word

Sponsored link

Sponsored link

  関連記事

タロカリ

大名で歩き疲れて入ったお店。 タロカリ 猫カフェのお隣でした。

山口二日目・長府城下町

二日目は、長府城下町へ。 功山寺や毛利邸などを見学し、雰囲気がある古江小路などを 通りました。 この日は快晴で、すごいジ

no image

オレンジ女子会

昨日は、お久しぶりにオレンジのランチ会に行ってきました。 ランチだからなのか、珍しく女子オンリーな女子会でした。 場所は

靴作り教室・仮靴作り01

靴作り教室・仮靴作り

今回から仮靴作りに入りました。 写真は皮を型通りに切って、縫い合わせてラスト(足の型)に被せてるとこです。 その後、先生

新国立競技場反対の署名活動をしてるサイトが落ちてたのでリンク先メモってみた

連日報道されている新国立競技場のニュース。(他にも重要なニュースは多々ありますが。。) とりあえず予算を大幅に超えてる時

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

共働きの30代女性。
福岡でWebに携わってます。
主に自分用の細かいメモを書いてます。
細かい内容が多いですが、他の方にも役立つなら幸いです。

確定拠出年金、退職したときに行う手続き(継続するor掛金停止する)

私、昨年から確定拠出年金をしております。 会社には確定拠出年金の制度がなかったので、「個人型年金」の加入者として掛金の拠

実は先月で退職しました

だいぶブログさぼっておりましたが、実は先月末で会社を退職しました。 別にこの歳になって、自主退職したわけじゃないのです。

mail
Thunderbirdのアドオン「QuickText」のテンプレが消えた?時の対処法

後で調べたら、QuickTextで割とよく見られる問題?のようですが、私は今回初めての体験だったので焦りました。 私の場

  • ブログランキング・にほんブログ村へ