bit-driveサーバーでのwordpressのconfig設定について

bit-driveサーバーでのwordpressのconfig設定について
2014/12/11

bitdrive01
ちょっと最近ワラワラしてたので、やっと更新。
突然なのですが、私触ったことないサーバーって全然わかりません。
時々クライアントさんが契約してるサーバーにCMSを入れる作業が発生するんですが、調べてもわからんのですよね。
そんなわけで、bit-driveサーバーにwordpressを導入する際のメモです。

スポンサードリンク

まずは、クライアントさんにサーバーのコンパネ情報をいただいてログイン。

1)「ユーティリティ>データベース設定」の画面へ移動。
2)私の場合、もういくつかデータベースが用意されていたので、それを使用しました。
bitdrive02
使用するデータベースの「編集」をクリックすると、パスワードが確認できます。
3)さて、wordpressのインストールに必要なconfig.phpの設定。

/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'データベース名');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', '接続ユーザー名');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', '編集クリックして確認したパスワード');

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'データベースサーバー:ポート番号');

今回ハマったのがMySQL のホスト名のところ。
ここの設定は上記のように「データベースサーバー」と「ポート番号」の間を「:(コロン)」でつなぐとよいらしいです。
サーバーに慣れてる人ならポート番号がある時点でピンとくるのでしょうが、私慣れてないのでですね。。
結局、サポートセンターに電話しました。今度からわからない時はサポートセンターにとっとと電話しようと思いました。