*

bit-driveサーバーでのwordpressのconfig設定について

   

bitdrive01
ちょっと最近ワラワラしてたので、やっと更新。
突然なのですが、私触ったことないサーバーって全然わかりません。
時々クライアントさんが契約してるサーバーにCMSを入れる作業が発生するんですが、調べてもわからんのですよね。
そんなわけで、bit-driveサーバーにwordpressを導入する際のメモです。

スポンサードリンク

まずは、クライアントさんにサーバーのコンパネ情報をいただいてログイン。

1)「ユーティリティ>データベース設定」の画面へ移動。
2)私の場合、もういくつかデータベースが用意されていたので、それを使用しました。
bitdrive02
使用するデータベースの「編集」をクリックすると、パスワードが確認できます。
3)さて、wordpressのインストールに必要なconfig.phpの設定。

/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'データベース名');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', '接続ユーザー名');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', '編集クリックして確認したパスワード');

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'データベースサーバー:ポート番号');

今回ハマったのがMySQL のホスト名のところ。
ここの設定は上記のように「データベースサーバー」と「ポート番号」の間を「:(コロン)」でつなぐとよいらしいです。
サーバーに慣れてる人ならポート番号がある時点でピンとくるのでしょうが、私慣れてないのでですね。。
結局、サポートセンターに電話しました。今度からわからない時はサポートセンターにとっとと電話しようと思いました。

 -Web, wordpress

Sponsored link

Sponsored link

  関連記事

no image

CSS3の@font-face指定

@font-face指定で、Webfontを使用してみる。 1)サーバーの任意の場所にフォントデータ(.eotと.ttf

iPhone用のwordpressアプリにログインできないときのありがちな設定間違い

私はちょくちょくiPhoneで写真を撮って、そのままブログで投稿してます。 先日wordpressのアプリを入れなおした

no image

モバイル用

wordpressのモバイル用。便利。でもdocomoとかで見れないので、そっちのプラグインはようわからん。 WPtou

no image

wordpressでプラグインを使用して動画を表示する

前回の投稿で久しぶりに動画をアップしてみたのですが、一つ疑問が。 通常wordpressに動画を投稿するときは、一般的に

ロリポップのプラン名が「チカッパ」から「スタンダード」に変わってた

今日ふらっとサーバーの契約状況を確認したら、いつの間にやらロリポのプラン名が変更されてました。 どうやら変更したばっかり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

共働きの30代女性。
福岡でWebに携わってます。
主に自分用の細かいメモを書いてます。
細かい内容が多いですが、他の方にも役立つなら幸いです。

ブログの記事を紹介していただきました

このブログ更新するの、約1年ぶりか(汗) すごいお久しぶりです。 このブログを始めてもう地味に10年くらい経つのですが(

確定拠出年金、退職したときに行う手続き(継続するor掛金停止する)

私、昨年から確定拠出年金をしております。 会社には確定拠出年金の制度がなかったので、「個人型年金」の加入者として掛金の拠

実は先月で退職しました

だいぶブログさぼっておりましたが、実は先月末で会社を退職しました。 別にこの歳になって、自主退職したわけじゃないのです。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ