*

select要素(プルダウンなど)をCSSでデザイン調整する(SPサイト制作時)

   

pulldown
SPサイト制作にてフォームを作成する際、select要素(プルダウンなど)にCSSで幅とか調整してみてもうまくいかないので「appearance」プロパティを使用してデザイン調整をします。

スポンサードリンク
//appearanceプロパティを「button」に
-webkit-appearance: button;
-moz-appearance: button;
appearance: button;

pulldown02

//「選択してください」の前に少し余白を入れたい
text-indent: 1em;

pulldown03

//appearanceをbuttonにして背景色を指定しただけだとプルダウンに見えないのでbackgroundに矢印画像を指定する
background:#EEE url(../img_common/arw_select_down.png) no-repeat;
background-size:20px 10px;
background-position: right center;

■追記 Firefoxブラウザではappearanceプロパティの「button」指定が効いてないっぽい

buttonの指定がうまく効いてないため、プルダウンの矢印はそのまま残って、背景の画像と矢印がかぶってしまう模様。
ということで、Firefoxのみに適用するhackを追加して、Firefoxブラウザの場合は背景無しにしました。

@-moz-document url-prefix() { /* for firefox */
	.content select {
		background:none;
		background-color: #FFF;
	}
}

CSSをまとめて書くと、こんな感じ。

//CSS
.content select {
	-webkit-appearance: button;
	-moz-appearance: button;
	appearance: button;
	text-indent: 1em;
	background:#EEE url(../img_common/arw_select_down.png) no-repeat;
	background-size:20px 10px;
	background-position: right center;
	height: 40px;
	line-height: 40px;
	font-size: 15px;
	vertical-align: middle;
	border:1px solid #CCC;
	margin-bottom:5px;
}
@-moz-document url-prefix() { /* for firefox */
	.content select {
		background:none;
		background-color: #FFF;
	}
}

 -iPhone, Web

Sponsored link

Sponsored link

  関連記事

いよいよFireworksからPhotoshopへ移行する時期がきた?

AdobeがFireworksの開発を終了した時点で、いつかは直面するであろう問題ではあったのですが…どうやら、ぼちぼち

山口一日目・セミトラのtFont展示

山口のYCAMにて、セミトラのtFont展示とトークショーを見に行く。 展示のスタジオの壁一面にフォントが映されてて、

FireworksまたはIllustlatorで角丸三角を作る

意外と作る機会がなくて忘れちゃう角丸三角(四角も一緒だけど)の作り方。 ちなみに私は今のところFireworksメインな

no image

モバイルのURL振り分け

モバイルをそれぞれの機種のURLに飛ばすのに、 どうしようかと思って、やり方はいろいろあるんだろうけど 結局.htacc

アナリティクスにフィルタを設置したらレポートに表示されるURLも変わって焦った話

この前のブロック後の処理からしばらく放置してたんですが、久しぶりにここ1ヶ月のアナリティクスを確認したら変なことになって

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

共働きの30代女性。
福岡でWebに携わってます。
主に自分用の細かいメモを書いてます。
細かい内容が多いですが、他の方にも役立つなら幸いです。

ブログの記事を紹介していただきました

このブログ更新するの、約1年ぶりか(汗) すごいお久しぶりです。 このブログを始めてもう地味に10年くらい経つのですが(

確定拠出年金、退職したときに行う手続き(継続するor掛金停止する)

私、昨年から確定拠出年金をしております。 会社には確定拠出年金の制度がなかったので、「個人型年金」の加入者として掛金の拠

実は先月で退職しました

だいぶブログさぼっておりましたが、実は先月末で会社を退職しました。 別にこの歳になって、自主退職したわけじゃないのです。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ