Cyberduck(windows)でブックマーク登録するときニックネームは半角で

Cyberduck(windows)でブックマーク登録するときニックネームは半角で
2015/01/22

cyberduck
以前も引っかかったのに、すっかり忘れてました。
タイトルの通りですが、CyberduckでFTP情報をブックマークに登録する際、ニックネーム(任意のサイト名をつける欄)に全角で入力するとブックマークを登録してくれない模様。
※もしかしたらWindows版だけの現象かもしれません。
そのときは接続してくれるんですが、再度ブックマークを開くと内容が保存されていません。

スポンサードリンク

対処法として、
1)ブックマーク登録時、FTP情報の保存。(ニックネームは適当に半角で)
2)保存後、編集にてニックネームを全角で保存。
するとブックマークとして登録してくれるようです。

別に「Cyberduck」にこだわらずに、他のFTPクライアント使えば?と思われるでしょうが、私も普段は「FileZilla」派です。
ただたまに「SFTP」とか「WebDAV」で接続と言われるので、その時はCyberduckを使用してます。
他にも無料で優秀なFTPクライアントはあるのでしょうが、あんまり知らないのでしばらくは「Cyberduck」にお世話になりそうです。