iPhone用のwordpressアプリにログインできないときのありがちな設定間違い

iPhone用のwordpressアプリにログインできないときのありがちな設定間違い

pc_iphone
私はちょくちょくiPhoneで写真を撮って、そのままブログで投稿してます。
先日wordpressのアプリを入れなおしたので、ブログを設定し直そうとして「サイトを追加」しようとしたところログインができない(?)

「ユーザー名」も「パスワード」も「サイトURL」も間違ってないのにログインできない!と思ってて頭を抱えていたのですが……解決しました。

スポンサードリンク

では改めて整理します。
wordpressアプリで「サイトを追加」するときに必要な項目は
「ユーザー名」
「パスワード」
「サイトアドレス(URL)」
となっています。

今回の場合「ユーザー名」と「パスワード」は正解でした。
違っていたのは「サイトアドレス(URL)」。

ではブラウザの管理画面で一旦情報を確認します。
設定>一般の画面を開きます。

「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」があります。
カスタマイズする方はよくやると思いますが、wordpress専用にディレクトリを作ってる場合、「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」のURLが違います。
wp_app
「WordPress アドレス (URL)」のURLをアプリの方に設定したら、無事ログインできました。

要はwordpressがインストールされているURLを設定せんかい!ということだったみたいです。
設定なんて最初やったっきり触らないので憶えてないですもんねー(汗

ちなみに、私が「アプリに設定できない…」とブツブツ言ってたら、旦那さんに「レスポンシブ対応してるんだからブラウザで投稿すれば?」と言われました。

でもスマホのブラウザから投稿するのってなんか使いにくいんですよねー。
「使いにくいー」とぼやいたところ、旦那さんに「慣れてないから使いにくいって思うだけでしょ?歳とったねー!」と言われてしまいました(イラッ怒)

そういうこっちゃないねん!アプリの方が使いやすいってことだよ!と思ってますが、スマホのブラウザから投稿する人ってどれくらいいるんでしょうね?