*

アナリティクスにフィルタを設置したらレポートに表示されるURLも変わって焦った話

   

analyticslogo

この前のブロック後の処理からしばらく放置してたんですが、久しぶりにここ1ヶ月のアナリティクスを確認したら変なことになってた。

analytics

なんか二重になってる?設定確認したけど別にリンク設定も変更してないし。。半分弱がこのURLでカウントしてるけど、直帰とか離脱してるわけでもなさげだし。。

と頭をひねっていたら、どうやらサブドメイン用に設置したフィルタが影響していたらしい。
わけわからぬまま設定していたが、下の設定がドメイン名から表示させる設定だったようで。

フィールド A: ホスト名
引用 A: (.*)
フィールド B: リクエスト URI
引用 B: (.*)
出力先: リクエスト URI
構成: $A1$B1

参考サイト:
レポートで完全な URL を表示する
Google Analyticsで複数のサブドメインをトラッキングする方法

あぁ、そういうもんなんですね。
会社でもサブドメイン用にフィルタしてるのってあまり見ないからわかりませんでした。
よかった2重カウントじゃなくて(-_-;)

プロモーション担当の人にとっては常識なことなんでしょうね。
世の中まだまだ知らないことばかりですわ。。

 -Web

Sponsored link

Sponsored link

  関連記事

企業のブランドカラーを調べるときに便利なサイト「BrandColors」

たぶんたまにしか使わないけど、たまに調べる必要がでてくる企業のブランドカラー。 そんなときに使えそうなサイト「Brand

no image

パスコード画面でフリーズ(iPhone)

iPhoneが急に不調になりました。。 2日程前から急にメール入力してるときに固まって落ちたりしてたんですが、何度か再起

no image

初級WEB解析士の講義を受けてみました

タイトルのとおりなんですが、普段行く勉強会とはやや違う方向の講義を受けてみました。 別に解析士の資格が欲しいとかいうこと

no image

Facebookページ作成時につまづきそうなので整理

以前やってみたにも関わらず!ひととおりつまづいたのでメモ。。 インターフェイスちょっと変えられるとすぐに迷うの私くらいな

no image

Tweener開発終了らしい

つい昨日そんな記事を見かけたのですが。 Tweenerの終焉 おぉ残念 確かに個人が開発するには、かなり負担な気はします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

共働きの30代女性。
福岡でWebに携わってます。
主に自分用の細かいメモを書いてます。
細かい内容が多いですが、他の方にも役立つなら幸いです。

確定拠出年金、退職したときに行う手続き(継続するor掛金停止する)

私、昨年から確定拠出年金をしております。 会社には確定拠出年金の制度がなかったので、「個人型年金」の加入者として掛金の拠

実は先月で退職しました

だいぶブログさぼっておりましたが、実は先月末で会社を退職しました。 別にこの歳になって、自主退職したわけじゃないのです。

Thunderbirdのアドオン「QuickText」のテンプレが消えた?時の対処法

後で調べたら、QuickTextで割とよく見られる問題?のようですが、私は今回初めての体験だったので焦りました。 私の場

  • ブログランキング・にほんブログ村へ