アナリティクスにフィルタを設置したらレポートに表示されるURLも変わって焦った話

アナリティクスにフィルタを設置したらレポートに表示されるURLも変わって焦った話

analyticslogo

この前のブロック後の処理からしばらく放置してたんですが、久しぶりにここ1ヶ月のアナリティクスを確認したら変なことになってた。

analytics

なんか二重になってる?設定確認したけど別にリンク設定も変更してないし。。半分弱がこのURLでカウントしてるけど、直帰とか離脱してるわけでもなさげだし。。

と頭をひねっていたら、どうやらサブドメイン用に設置したフィルタが影響していたらしい。
わけわからぬまま設定していたが、下の設定がドメイン名から表示させる設定だったようで。

フィールド A: ホスト名
引用 A: (.*)
フィールド B: リクエスト URI
引用 B: (.*)
出力先: リクエスト URI
構成: $A1$B1

参考サイト:
レポートで完全な URL を表示する
Google Analyticsで複数のサブドメインをトラッキングする方法

あぁ、そういうもんなんですね。
会社でもサブドメイン用にフィルタしてるのってあまり見ないからわかりませんでした。
よかった2重カウントじゃなくて(-_-;)

プロモーション担当の人にとっては常識なことなんでしょうね。
世の中まだまだ知らないことばかりですわ。。