選挙の公式サイトを閲覧してて使いづらいなぁと思った件

選挙の公式サイトを閲覧してて使いづらいなぁと思った件

あと2日で福岡では「福岡県知事」「福岡県議会議員」「福岡市議会議員」の選挙です。
職場近くでも選挙カーがんがん通ってて目も合ってないのに「応援ありがとうございます!」と言われてドキドキしてしまいます。

そんな私もいい歳ではありますので、投票には行きます。
「そろそろ候補者でも見とかないとねぇ~」と思って選挙の公式サイトを覗いてみました。

senkyo

福岡県選挙の公式サイト 候補者一覧
統一地方選挙特設サイト 候補者一覧

覗いてみたんですが…候補者一覧がPDFなのは構わないのですが、今どきPDFにリンクも貼ってくれないなんて泣きそうです。
せめてURLが選択できればいいのに…(;_;)
わざわざURLを直打ちする人がどれくらいいるんだろうか。

(以下、ぼやきなのでスルーしてもらっても…)
・新聞とかビラとかには力入れてそうなのに、やっぱネットにはそんなに力注がないのなぁ。
・担当の人は見た目ばかりに目がいって、実際にどういう人が何の目的で閲覧するのかって考えてない?
・候補者一人ひとりがサイト持ってても導入口がこれだとページに辿り着かないねぇ。。

スポンサードリンク

なんか面倒になったので、また前日にでも調べるかねぇと思ったのでした。

なんだか上から目線で書いちゃってすみません。m(_ _)m
でも自分にも当てはまることだなぁと思って。。

最近は一からデザインして…みたいな仕事はめっきりしなくなったのですが、いまだに周りでもよく見かけるのが「デザイン見たいから、とりあえず作って!」パターン。

見た目って大切なんですけど、本来の目的を達成できないとサイトなんて意味がないわけで…たぶん見た目作る前に色々詰めないといけないことがあるわけで…もう少し視野を広げてお仕事しないとなぁと思ったのでした。

おしまい