数量の入力部分をプルダウン(ドロップダウン)に変更する[カラーミーカスタマイズ]

数量の入力部分をプルダウン(ドロップダウン)に変更する[カラーミーカスタマイズ]

pc
人生初の入院と手術が無事終わり、今週からお仕事復帰でございます。

さて本題です。カラーミーショップのカスタマイズについて。
「カラーミーショップ」昔からありますね~。でも今まで全く接点なかったので、今回カスタマイズはお初。
だもんで、知ってる方は知ってるでしょうが自分用にメモをちょいちょい残していきます。

前提条件として、元にするテンプレは「カラーミーキット」です。
特に理由はないのですが…なんか一押しぽかったので。
レスポンシブ対応のテンプレのようでしたが、スマホにはスマホ用のテンプレを設定してます。

スポンサードリンク

では一番最初に躓いた項目から。

数量の入力部分をプルダウン(ドロップダウン)に変更する

「カラーミーキット」ではデフォルトの状態ではinputの入力形式になっています。
やっぱりこれだとなんか不便なのでプルダウン(ドロップダウン)で数量を選択できる形式にします。

//元ソース
<div class="input-border">
	<input type="text" name="product_num" value="<{$product.init_num}>" class="product-init-num" />
</div>

「input」部分を「select」に変更します。

//「select」に変更
<div class="input-border">
	<select name="product_num">
	<option value="1" selected>1個</option>
	<option value="2">2個</option>
	<option value="3">3個</option>
	<option value="4">4個</option>
	<option value="5">5個</option>
	<option value="6">6個</option>
	<option value="7">7個</option>
	<option value="8">8個</option>
	<option value="9">9個</option>
	<option value="10">10個</option>
	</select>
</div>

下記のページを参考にさせていただきましたが、inputタグを残さなくてもselectのみで動いてる模様です。
テンプレが違うから挙動が違うんですかね?

参考ページ
詳細ページ、販売数量のドロップダウン化