ロリポップで使用中のデータ転送量を確認する方法

ロリポップで使用中のデータ転送量を確認する方法

先日、ふとサーバーの移行を思い立ったのですがw 色々考えてるうちに「やっぱり必要なのか?」と思って「データ転送量」を調べてみることにしました。

今までちゃんと確認したことなかったので覚書きです。

1)ロリポップのコントロールパネルにログインし、左メニューの「WEBツール>アクセスログ」をクリックする。
dt01

2)調べたいドメインの「アクセスログページ」をクリックする。
dt02

3)「全体の概要を表示する」(←項目はとりあえずこれだけでよさげ)して、「解析する期間」を指定して「アクセス解析」をクリックする。
dt03

4)全体の概要の「データ転送量」を確認する。
※ちなみに今回一ヶ月分で調べてます
dt04

私は今ロリポのスタンダードプランを利用中です。

今回の結果を見てみると…
■11948422851バイト → 一ヶ月で11.9GB
■387664847.023410バイト → 1日あたり0.387GB

ちなみにスタンダードプランのデータ転送量は「10GB/1日」です。
他にもブログがいくつかあるものの…一目瞭然でまだ考えなくていいか!ということでサーバー移行は保留にしましたw

何故にサーバーを検討してみたかというと、最近やたらと他のサーバーでも「データ転送量が100GB/1日」とか一日の転送量が50GBはないと、いざというとき困るので…って話を聞くわけです。
それに伴い、サーバー会社もキャンペーンとか色々やってますしね。

で、「やっぱり考えるべき?」と思ったのですが、(もちろん日々のアクセス数が桁違いの人気ブログは別ですが)サーバー代もそれなりかかるわけなので、現状は身の丈に合ったものを利用して問題ないのかな〜と思いました。
まあ、そんなことを検討せざる負えないようなことが起きたら、また考えますw

参考サイト
ロリポップで耐えうるPVを考えてみた【レンタルサーバー考察】
データ転送量とは – レンタルサーバー比較.価格!