個人的な今年の総括を書いてみる

個人的な今年の総括を書いてみる

calendar
気がつけば、もう年末ですよ。早いですね。
なんだか仕事でバタバタしてて、最近更新が滞っていました。

TV番組も2015年のまとめニュースみたいな番組をたくさん見かけます。
そんなわけで、なんとなく個人的な今年の総括を書いてみます。
(そういえば、今までそんなこと書いたことなかったような?気のせい?)

2015年は、個人的に大きな出来事がありました。
5月の入院・手術です。
ここ2年ほど様子観察していましたが「今後のことを考えて手術した方がいいだろう」という考えにいたり、腹腔鏡下での手術をしました。
なんとなく、日頃から冷え性でよく風邪ひいたりはしていたものの、入院することなんてなかったので、いろいろ初めての経験でした。
腹腔鏡下だったからなのか、今では「今年手術したんだっけか?」と思うくらいに経過も良く、近年の医療技術に感心するばかりです。
来年も通院生活は変わらずなので様子を見ながら、できることは積極的にしていこうかと思っています。

次に、数年前から考えてる家関連。これ、残念ながら今年はあまり進みませんでした。。
最終的にどういう結論にたどり着くかわかりませんが、今年は突破口を見つけ出せず…みたいなモヤモヤした状態で終わりそうです。
家の事は、ある意味リミットもあるので、来年はもう少し動きを変えていかねばなぁと考えています。

最後に仕事のこと。
会社は相変わらずドタバタしてますかね。
会社自体がどうこうというよりは、人の出入りですね。
個人的には「家とのバランスが保てる仕事」という視点で今の会社に入ったわけですが、メインでやっていた人が抜けたりで「窓口〜制作まで」みたいな仕事内容が増えてきてます。見積もりはいいけど、窓口までいくとめんどいですね。今後は、家とのバランスを見極めながらやっていかないかんなぁと思ってます。
福岡のIT関連も、主婦が働きやすそうな職場がもっと増えたらいいのになぁって思います。
ただマイナスなことばかりでもなく、数年ぶりに新人さんも入ってきました。
私もうアラフォーなので、一回り以上も歳が離れてます。恐ろしいことです。
今20代前半が二人いるのですが、二人とも性格的に落ち着いてるというか、ブレない雰囲気はあるので、アラフォー主婦としては「早く育ってほしいなぁ」と願うばかりです。

そんなわけで、来年はどうなるんかなぁと思うことばかりですが、自分にとっての優先順位を考えながら動いていきたいなぁと思います。
あと最近は家と仕事を往復な生活だったので、なにか始めたいなぁとかぼんやり考えてます。

今年も残りあとわずか。来年も無理をせず!(←声を大にして)ぼちぼちやっていこうかと思います。
それでは皆様よいお年を。