*

「 Web 」 一覧

WordPressのシンプルでお洒落な日本のテーマ(無料と有料あり)

  2015/02/27    Web, wordpress

つい最近まで「Stinger」の存在を知らず、ググったら記事の多さに驚いている今日この頃です(汗) 自分の情報の遅れっぷ

SBI証券から確定拠出年金のIDとパスワードが届きました

  2015/02/24    Web

去年の12月中旬に書類を提出して、そのままストップしてた確定拠出年金がようやく始まりそうです。 SBI証券から管理画面の

placeholderを指定したときにAndroidでテキスト表示位置を中央にしたい

  2015/02/20    Web

スマホサイト作ってた時にハマったことがあったのでメモです。 現象: placeholderを設定した際、iPhoneでは

Googlemapをスマホサイトで表示させるときは「zoom:1」を忘れずに

  2015/02/19    Google Maps, Web

なんか以前も同じことあったじゃないか…と自己嫌悪ですが、人は忘れていく生き物なのでメモです。 ※ちなみに今回のはスマホサ

CSS3の「border-image」プロパティを使ってborderが斜線の枠を作る

  2015/02/05   2015/02/16   design, Web

あまり使う機会はないかもしれませんが、上記のようにDIVの枠線をデザインしたい場合に使用します。 1)背景用の画像を作成

FireworksまたはIllustlatorで角丸三角を作る

  2015/02/03    design, Web

意外と作る機会がなくて忘れちゃう角丸三角(四角も一緒だけど)の作り方。 ちなみに私は今のところFireworksメインな

wordpressのテーマを「STINGER3」に変更するときはプラグインに注意

  2015/01/29    Web, wordpress

超今更なんですが、会社の人に教えてもらったのでテーマを「STINGER」に変更してみました。 テーマとしてはすごい有名な

WordPressにてアイキャッチ画像を一括で登録するプラグイン「Auto Post Thumbnail」

  2015/01/28    Web, wordpress

wordpress(このブログ)のテーマを変更してみたらアイキャッチ画像を設定せねばならんテーマでした。 なんやかんやこ

Cyberduck(windows)でブックマーク登録するときニックネームは半角で

  2015/01/22   2015/01/27   Web

以前も引っかかったのに、すっかり忘れてました。 タイトルの通りですが、CyberduckでFTP情報をブックマークに登録

select要素(プルダウンなど)をCSSでデザイン調整する(SPサイト制作時)

  2015/01/19   2015/06/17   iPhone, Web

SPサイト制作にてフォームを作成する際、select要素(プルダウンなど)にCSSで幅とか調整してみてもうまくいかないの

共働きの30代女性。
福岡でWebに携わってます。
主に自分用の細かいメモを書いてます。
細かい内容が多いですが、他の方にも役立つなら幸いです。

確定拠出年金、退職したときに行う手続き(継続するor掛金停止する)

私、昨年から確定拠出年金をしております。 会社には確定拠出年金の制度がなかったので、「個人型年金」の加入者として掛金の拠

実は先月で退職しました

だいぶブログさぼっておりましたが、実は先月末で会社を退職しました。 別にこの歳になって、自主退職したわけじゃないのです。

Thunderbirdのアドオン「QuickText」のテンプレが消えた?時の対処法

後で調べたら、QuickTextで割とよく見られる問題?のようですが、私は今回初めての体験だったので焦りました。 私の場

  • ブログランキング・にほんブログ村へ