主婦の健康診断 その1(ヘルスアップスクールを予約)

まだ会社に籍は置いてる身ですが、そろそろ本当に専業主婦になってしまうので「保険がなくなるうちに検診を受けたい!」と思い、いろいろ調べてみました。

同じように主婦の方で検診を受けたいと思う方は多いようで、ググったら結構ヒットしました。
が、「夫の会社で扶養家族として」とか「市の広報に載ってます」とか「40歳以上は無料」的な文言は見かけるんですが、今いち自分に合う情報が見つからなくて(まだ扶養保険に入ってないし旦那の会社がどんなか知らない、広報誌ってどこにあるんだ、自分40歳未満だし)、こりゃ猿芝居して普通の病院で血液検査とかするべきなのか迷ってましたが、ようやく「ヘルスアップスクール」たるものを見つけて、ちと調べました。

ヘルスアップスクールについて

今まで探した情報の中では、お値段も2,700円で検査内容も「血圧測定、尿検査、心電図検査、診察、血液検査(肝・腎機能、コレステロールなど)、骨量測定、全身持久力の測定」と割とちゃんと検査してくれるようです。
これいいかも〜!ということで、予約もあっさりできました。
ちなみに、当日は、検査料金と運動するための服装(ジャージとか?、運動靴、タオル、水など)も持ってきてくださいとのことでした。
そんなに運動するのか、ドキドキするわ。。。
どんな検査だったかは、また検査後にでも。

それにしても最初も市の検診で同じHPで調べてたんですが「ヘルスアップスクール」て言葉を知らなかったので、ここにたどり着くまですんごい時間かかってしまいました。
こんな情報はオモテに出しててくれると助かるなと思いました。