呼子に行ってきた

呼子に行ってきた

柳川で近場の旅に少し味をしめて、また行ってきました。
以前、唐津に行ったので今度はもちっと先の呼子に行ってみました。

スポンサードリンク

いつものように行くのが決定したのはお昼頃。この前の柳川みたいに微妙にお昼食べ損なわないように、ユトリロでサンドイッチを買っていきました。

地下鉄に着くと、次の電車が「深江」行きだったのでそのまま乗車。
乗り換えもすぐに来るんだろうと思ったら、そんなことはなく(汗)深江で買ってきたサンドイッチを食べつつ20分程電車待ち。

その後無事唐津に到着。
呼子に公共交通機関で行くのは初めてだったので、観光協会ぽい人に聞くと、次に出るバスが呼子の先の「波戸岬」まで行くバスで、旦那と二人だったのでそこまで行ってみるのをめっちゃ勧められた。
(波戸岬にはハートのモニュメントみたいなんがあって「恋人たちの〜」なとこらしい)
どうしようかね〜?と言いつつ、とりあえずバスで出発。

で、バスに乗ったはいいが意外と呼子に着くまで距離があるらしく山を越え始めた。
そして、バスの運賃表も100円単位で上昇。。
ちょっと 波戸岬も検討してたけど、バス運賃の上がり方にビビって結局呼子で降りました。。
(ちなみに呼子まで一人730円だったような。 波戸岬まで行くと距離的にその倍はしそうな予感)

呼子に到着して、とりあえずウロウロ。
呼子に行ってイカ食わなかったら「何しに行ったの?」て言われそうなので、食事処 を探しつつまたウロウロ。
散策してたら一夜干しとか売ってるお店がいくつか並んでたので、イカご購入。
そしてまたウロウロしてたら犬発見。

その後、お値段的にもどこも変わらなそうだったので「いか本家」というとこに入りました。
夕飯にもまだ微妙に早いし、さっきサンドイッチ食べちゃったので、単品でちょこちょこ注文しようとしたら「定食の方がお得ですよ」と勧められる。でも一人一定食だと相当な量になりそうだったので お店の人の許可も得たので一定食だけ注文。
透明なイカ久しぶり。

その後 、腹ごなしで歩いてたら神社があったので行ってみる。
この日ちょうど秋祭りがあってたらしく、たまたま神社があいてて、地元の方(たぶん神社の管理してる人?)に「特別に中に入っていいよ〜」と言われて上がらせてもらいました。
で、1回叩くと願い事が叶うよという太鼓を叩かせてもらいました。ラッキーっす。
ちなみにそこの神社、地元の方曰く「テレビが呼子に来たときは必ずそこから景色を撮影していく」ということで、私も撮影。

そうこうしてるうちに、結構いい時間になってしまったので呼子観光終了。
本当は七ツ釜に行くフェリーも興味があったけど、時間とバスでやや酔いがちだったので止めました。。ちなみに呼子周辺の観光できるとこも車がないと行くの難しい距離だったみたい。
やはり運転できるようにならんとですかね。。