柳川ひな祭り さげもんめぐり

柳川ひな祭り さげもんめぐり
2012/02/11

20120214-225411.jpg

ちょうど2月11日から始まった、柳川のさげもんめぐりに行ってきました。
いつものようにスタートが遅かったので(汗)柳川に到着したのが、15 時過ぎ。
観光案内で聞いたら、バスが出ちゃったし17時頃には展示が終わってしまうのでタクシーで行った方がよいとのこと。。

ということで、タクシーでさげもんめぐりがあってる場所まで直行。
(本来はタクシーとか乗らずとも歩こうと思えば歩ける距離かと思われます。。)

ちなみにひな人形とさげもんは、普通のお家や各お店で展示しています。

あるお家の庭から拝見。
すでに外にひな人形が飾ってあります。

20120214-224953.jpg

さらに庭の奥へ進むと、人形が至るとこに飾られてます。ちょっとウケるw

20120214-225019.jpg

20120214-225045.jpg

「期間中、雨降ったら大変やろな」といういらん心配をしながら見学。

20120214-225120.jpg

庭を見た後は、お家の中へ。
写真だとちょっとわかりにくいのですが「人形いくつ持ってんねん!」なほど、お家の中がほぼひな人形とさげもんと市松人形。
市松人形はやはりリアル過ぎます。

20120214-225214.jpg

ひな壇の下の方にも、人形用の布団やら、ひな人形に関連した色んなものが飾ってあったけど、ありすぎてよくわかりませんでした。人も多かったので、じっくり話を聞く間がなかったです。惜しい。

そして、奥の部屋にはだいぶ古いひな人形。
昔のお人形は、お顔が今の時代のとなんだか違いますね。ほんでサイズもだいぶん大きいです。

20120214-225244.jpg

20120214-225316.jpg

お店に飾ってあるさげもんのでかい版。

20120214-225345.jpg

時間が遅かったので全部は見学できませんでしたが 、お店の色んなとこに人形が飾られてて、それはそれで面白かったです。
(毎回思ってますが)次回は早めの時間で行こうかと思います!