拭き掃除ロボット・ブラーバ(Braava)380jを1ヵ月使ってみての感想

拭き掃除ロボット・ブラーバ(Braava)380jを1ヵ月使ってみての感想
2014/09/04

braava03

とりあえず、ブラーバが我が家に来て1ヵ月経過したみたいなので感想とか書いてみます。

スポンサードリンク

ブラーバさんですが、我が家では届いてから毎日使用してます。

夫婦二人ともフルタイムのお仕事なので朝出かける前に乾拭きをスタート。
昼間いない間に乾拭きを終わらせて、仕事から帰ったら、水拭きスタート。

その間ずっと充電されてないわけですが、そのまま動いてくれてます。
水拭き終わったくらいがちょうど充電も切れるくらいでしょうか。

そんなこんなで、簡単に良かった点といまいちな点。

【良かった点】
・毎日使用してるので、明らかに床に落ちてるゴミや髪の毛は気にならなくなりました。母が髪の毛あまり見なくなったと言ってました。
・コントローラーの位置がたまたまよかったのか、リビングとキッチンだけでなく、部屋を出て廊下ともう一つの部屋も掃除してくれます。(我が家はよくありそうなマンションの間取りです)
・玄関タタキの前の微妙な段差を認識しているようで、玄関で落ちるということもありません。
・キッチンまわりの油が飛びそうな場所も毎日拭いてるので、そう気になりません。(我が家はキッチンマット敷いてません)

【いまいちな点】
・帰宅したときにスタート地点にブラーバさんがいないときは、食器棚の下で息絶えてたことが2回ほどありました。(床と食器棚の高さが微妙なので、掃除してるうちにハマったらしい)
・水拭きのときに水を専用のパーツに入れるのですが、あまり水が減ってる感じがしません。(←しばらく様子見)
・しっかり拭いてるというより、クイックルワイパーをかけるように軽く拭いてる感じなので物足りないと感じる人もいると思います。
・掃除している間ずっと見守ってるわけではないので、どこまで確実に掃除しているのかは謎です。

【留意点として】
・障害物になるようなものは床に置かない方がいいと思います。コード類も床にそのままにしてると絡まって身動きがとれなくなります。
・ルンバではないのでラグマットの上はお掃除しません。むしろラグマットの下をズルズル入り込むかも?と思いますが、お掃除が中途半端になってしまいそうな気はします。
・ルンバではないので、掃除できない畳の部屋やブラーバさんが入っていけない場所などは掃除する必要があります。

そんなわけで、お掃除サービスみたいに「これさえあれば掃除しなくてよい」ということはありません。
また、現時点でラグマットを敷いてたり掃除するのに障害物が多いようなら、使いにくいかなと感じるかもしれません。(障害物の有無はルンバでも一緒だが)

ということで、使う上での条件はあるかもしれませんが、
それでも毎日床掃除する気力も余裕もないので、代わりに掃除してくれるのはだいぶ楽です。
リビングでゴロゴロできるくらいキレイだと思います。

まだしばらくは様子を見ながら使用すると思いますが、今のところ買って正解だったかなと思ってます。
迷い中の方がいれば、参考までに。

「雑巾がけロボット ブラーバ(Braava)380j」を買ってみました