日本酒は銘柄がわからないならジャケ買いもオススメ その2

日本酒は銘柄がわからないならジャケ買いもオススメ その2
2014/09/18

そんなわけで前回からの続きで列挙してみましょうか。

bijoubu
■美丈夫(びじょうふ) 浜川商店 愛媛?
ラベルに「吹きこぼれ注意!」とあるが、下の沈殿物が混ざるようにごく軽く振ってねとも書いてある。
そんなめちゃくちゃな(汗)ゆっくり空気を逃がしながら開けると失敗しないらしいです。

スポンサードリンク

nagasaki
■長崎美人(ながさきびじん) 福田酒造 長崎
ラベルの長崎美人にも惹かれるのですが「全日空国際線のファーストクラスで採用!」という宣伝文句でまんまと買いました。

ishiduchi
■石鎚(いしづち) 石鎚酒造 愛知
これも渋いですね。瀬戸内好きな旦那さんが「石鎚美味い」を連呼してた気がします。

amabuki
■天吹(あまぶき)いちご酵母 天吹酒造 佐賀
いちご酵母だからピンクラベルなのか。洋食にも合うということでワイングラスで飲んだ気がします。

kannihonkai
■環日本海(かんにほんかい) 日本海酒造 島根
なんかラベルかっこよい。旅行いったときの酒屋で買ったもの。なかなか県外には出まわらないお酒らしい。

nama
■八鹿 生酒 八鹿酒造 大分
ラベルが無い番外編です。これ阪急にたまに売りにきてて、その場でお酒詰めてくれるやつです。店員さんがサービス精神旺盛だと瓶のギリギリまで入れてくれる。「瓶を洗ってミネラルウォーターとか入れたらいいですよ」って言われたけど、全然使ってないです。

なんか酒瓶の写真がたくさん残ってたので載せてみましたが、意外とありました。
自宅用なのでそんなに高いお酒は買いませんが、デパ地下とか酒屋さんで買えばジャケ買いでも大概失敗しません。
興味あるけど手を出せない人は、最初はデパ地下で探すといいかもですね。店員さんが予算聞いて丁寧に教えてくれますよ。
まだ写真ありそうなので、またそのうち列挙しようかなと思います。