カッチョ・エ・ペペにリベンジ

カッチョ・エ・ペペにリベンジ
2014/10/06

pasta
「カッチョ・エ・ペペ」ってパスタの料理名ですね。「アラビアータ」とか「ジェノベーゼ」みたいな感じ。
「ペペ」いうたら福岡では「矢野ペペ」しか出てきそうにないですが…チーズが勝負!って感じのパスタです。

あんまりコレ知らなくて、割と最近知ったので作ってみたんですが、最初に作ったやつが見事に失敗。。
手打ち麺使ってたのと、ややチーズが少なかったのか、なんかいまいちだったのですよね。

ということで、今回は乾麺で挑戦!たぶん成功しましたw
バター溶かして、茹で汁加えて先に乳化させとくのがポイントみたいです。

たまたま頂き物のパスタがあって、それがやや太めの1.8mmだったのですが、麺の太さも良かったみたいです。
チーズとかクリーム系とかって太めの麺合いますね。

ただバター結構多めに使って、野菜も入ってないしで「美味いものは身体に悪い」の典型みたいな料理やなと思いました。野菜は別に作って、たまに食べる分にはええのかもですね。

Cpicon 簡単本格イタリアン カッチョ・エ・ペペ by ミヤム

ペコリーノとかじゃなくてパルメザンで作りましたよ。