アナリティクスのフィルタで特定の国のアクセスを除外

アナリティクスのフィルタで特定の国のアクセスを除外
2015/08/30

1ヶ月ぶりの投稿になりますかね?
先日から、とあるキーワードでのアクセスが増えていたのですが、明らかに自分のブログの内容とは違う怪しいキーワードだったので個別に除外フィルタをかけていました。

が、気になってもうちょい調べていくと、どうもロシアからのリファラスパムらしいということで(確かにロシアからのアクセスがやたら多い。。)とりあえず国ごと除外することにしました。

【アナリティクスのフィルタでロシアからのアクセスを除外】

1)アナリティクスの管理画面にログイン
2)アナリティクス設定>すべてのフィルタを選択
3)「新しいフィルタ」をクリック
4)下記の画像を参考に↓
・フィルタ名:(任意の名前)
・フィルタの種類:カスタム、除外
・フィルタフィールド:国
・フィルタパターン:Russia
・ビューにフィルタを適用:フィルタを設定したいブログを追加
5)保存

analy

本当はキーワードや参照元の怪しいサイトをそれぞれ除外した方がよいのかもしれませんがキリがなさげ…
こんな個人ブログを海外の人がたくさん閲覧することもなかろう…いうことで、まるっと除外してみました。

しばらく、これで様子見ようかと思います。
やはりこまめにキーワードとかチェックしとかないとダメみたいですね〜。

■参考サイト
怒りの完全シャットアウト!ロシアスパムを除外、アナリティクスでゼロに!
リファラスパムがウザい!Google Analyticsの対策は集計から参照削除