いよいよFireworksからPhotoshopへ移行する時期がきた?

いよいよFireworksからPhotoshopへ移行する時期がきた?
2015/10/09

fw
AdobeがFireworksの開発を終了した時点で、いつかは直面するであろう問題ではあったのですが…どうやら、ぼちぼちその時期も近づいてきてるのかな~と思った出来事が起こりました。いや、正確に言うと出来事が起こったと聞きました。

スポンサードリンク

お付き合いのある、とある制作会社さんにて、MACのOSをバージョンアップしたところ、Fireworksが起動しなくなったらしい。

ググッてみると、Macユーザーはそんな方がちらほら。
2番目の方が書いてるように、どうやら問題は後から追加してるフォントにあるようですが…そうはいっても困りますよね。。
■参考サイト
» 【メモ】Macを「OS X El Capitan‎」にしたら「Fireworks CS6」が動かなくなった件
» MacOS X「El Capitan」でFireworksCS6を起動させる方法

ちなみにwindows10では、今のところCS6は起動できるようです。(細かいところはわからないようですが)
■参考サイト
» Windows 10 で Adobe CS6が使えるかテストしてみた

現状、会社はwindows(やや古い)で、自宅はmac(こっちもやや古い)な環境で、来期のAirが出たらmac買い換えようか計画を立ててたのに、Fireworks動かないとは危険です。。

会社も今のところwindows10でFireworks使えるんなら問題ないでしょうが、それがいつまで続くか…Adobeさん買収したなら、ちゃんと開発も続けてほしかったわ。

会社の人もPhotoshopへの移行とか言ってもなかなか動きそうにないけど…大丈夫なんかな。
とりあえず、あまり他の人に影響がない案件からPhotoshopに移行してみるかな…と、個人的に模索中。