初の北陸!金沢-和倉温泉の旅行(1日目)

初の北陸!金沢-和倉温泉の旅行(1日目)
2011/05/06

初の北陸!金沢-和倉温泉の旅行

今年のGWは、2泊3日で初の北陸に行ってまいりました。

1日目は金沢。
福岡から金沢までは、新幹線と特急を乗り継いで約4時間半。
やはり北陸は遠いです。朝5時半起きです。。
お昼過ぎにようやく金沢に到着。

金沢で私がどうしても行きたかった場所「金沢21世紀美術館」へ、いざ出発。

金沢21世紀美術館は駅から徒歩約30分。
歩き慣れてる人なら散歩しながらたどり着きます。

お城の石垣を見学しつつ美術館に到着。
でもやっぱりGW。人多っ!

美術館て、人が来ないと成り立たないけど人が多すぎるのもゆっくり堪能できなくて残念。。という矛盾な空間ですね。
しかも、あの有名なプールは、下から見るのは入館チケットがいるらしく長い列が。。
あぁリサーチ不足でした。チケットなんて忘れてた。
とりあえず、今日は無料で見れるプールを上から撮影。

金沢21世紀美術館・プール

館内をぐるっと一周。

金沢21世紀美術館・館内

金沢21世紀美術館・館内

金沢21世紀美術館・館内

時間がもったいないので、プール下に行くのは明日に回して「兼六園」へ移動。
この時期の兼六園は緑が涼しげで心地よかったです。

写真撮るも、壮大すぎてカメラにおさまらず。。

兼六園

兼六園

花が咲いてる時期も、非常にキレイな場所だと思います。

兼六園を出て、ぶらっと歩いて洋風な門の神社を発見。
全然調べてませんでしたが、前田利家公とおまつの方をお祀りしてる有名な「尾山神社」でした。

尾山神社

夕食は近くの居酒屋へ。
とりあえず刺盛り。ホタルイカのお刺身美味かった!

刺盛り

腹いっぱいでホテルへ。
2日目に続く。