「体質改善」はじめの一歩

体質改善とはいうものの…
何から始めればいいのやらです。

とりあえず、風邪(気管支炎?)を治すために必要そうなことをやってみることにします。
一度に色々やろうとすると、いつものように続かなくなるので以下のことに絞ってみました。

1)早寝早起き
2)朝食をとる
3)体を温める食材をとる

1)早寝早起き
ただいま風邪中なので、とにかく0時には寝床に入るようにする。
ちなみに早起き苦手です。早く寝れたとしても起きれません。。
ちゃんと続けるためにも、いつもより30分早く起きるようにします。
遅く寝ない分、睡眠時間だけはとれるかも。

2)朝食をとる
朝食べないと、体温が上がらないから体が目覚めないってのもよく聞きます。
ですが、今まで朝からご飯を食べるという生活をしてこなかったので、
たまに違うことするとすこぶる調子悪くなります。
なので、出来る範囲で朝はスープだけ飲むようにしました。(朝のコーヒー代わり)

3)体を温める食材をとる
いろんなとこで見てると体を温める食材の代表格は
「しょうが、ねぎ、にんにく、とうがらし」みたいです。

いろいろ見てると「陰性」「陽性」とか難しそうなことを書いてるのが多いですが
難しいの見ても理解できないので、上記の食材をなるべく使った食事を心掛けようかと思います。

なるべく習慣づけるために、まずは敷居を低くして続けてみようかと思います。