上呉服町をぶらぶら

上呉服町をぶらぶら

写真 3
日曜日に博多に来たついでに天気もよかったので上呉服町をぶらぶらしてきました。

スポンサードリンク

写真 4
博多駅を出て御供所町をぶらぶら歩き、聖福寺へ。
灯明祭りとかライトアップのときなどに聖福寺はよく入りますが、イベントのとき以外で入ったのは初めてです。

写真 5
聖福寺の境内って広いんですね。
大博通りの近くとは思えない静かな空間でした。

こちらでは早朝の座禅や写経もやっているとのこと。
集中して字を書くことなんて最近ないので興味ありますね。

写真 2
聖福寺を出ると懐かしい上呉服町。
看板もそうだけど、町並みもなんとなく懐かしい雰囲気です。

写真 3
そして東長寺へ。ここもイベントではよく来ますね。
せっかくなので、大仏様も参拝してきました。
いつもイベントのときは時間的に空いてないので、拝見するのは初めて。デカいです。
大仏様の裏側に地獄・極楽めぐりというのがあって、暗闇の中にある「仏の輪」に触れたら極楽に行けるというものがあるのですが、私も旦那も触れられませんでした(汗)
またリベンジしたいです。。

写真 4
拝観料無料なので、またそのうち大仏様を拝みに行きたいと思います。
次は「仏の輪」に触れますように。