中津に行ってきました

中津に行ってきました
2014/10/15

nakatsujou
連休中、台風が来る前に中津に行ってきました。
大河ドラマ「軍師官兵衛」の影響もあって、割りとどこも官兵衛色でした。

スポンサードリンク

hamo
中津駅に着いたら、ちょうどお昼タイム。
どうやら鱧が有名とのことだったので、「瑠璃京」というお店に入ってみました。(普段は仕出し屋さんぽい)
注文したのは「しゅうまい定食:1,500円」。ランチの定食は1,000円のものから3,000円くらいの鱧御膳までありました。
旅行といえども昼から超高いのは注文しにくいので、ぼちぼちのしゅうまい定食に落ち着きました(汗

teien
お昼も食べ終わって、ぶらぶらしながら中津城へ。写真は中津城にいく手前にあった喫茶店?の入口。
中に入ると広い庭園があって、庭園は無料で見学できます。

ishigaki
中津城は、やはり大河の影響で人が多かったです。でも外国人は少なかったかな。
写真は、官兵衛が普請した石垣と細川氏が普請した石垣の境目の部分だそうな。

kiizinzya
写真は宇都宮鎮房公が祀られている城井神社。歴史好きの人だと宇都宮鎮房公を好きな人多そうですね。官兵衛が唯一手こずった勇将。

cat
城井神社の近くにやたら猫さんがたくさんいて、しばし戯れる。

aiganji
寺町のとこにある合元寺。本当にここのお寺だけ壁真っ赤です。
宇都宮鎮房公の従臣たちが討死したお寺で、従臣たちもここに祀られてるそうです。
ちょうど、お寺に住んである方が通りかかったので、柱の刀傷も見せてもらいました。

yukichi
福澤諭吉旧居。写真撮りにくくて、結局看板だけ撮りました。。
福澤諭吉の母の話で、虱の話を読んだのですが、ちょっと自分とは次元が違いすぎて真似できないわという感じでした。(←褒め言葉です)

IMG_3991
寺町を過ぎて、最後は商店街辺りをぶらぶら。諸町に来たとこで、ちょうど夕日がキレイだったのでパチリ。

yuyake02
よく見ると街頭の下の飾りがお城。寺町のところはお寺の飾りになってるらしいです。見逃した。。

今回は大まかに有名所はまわれたのですが、寺町ももっとじっくり見たかったですね。
あと、どこかのタイミングで唐揚げ買おうと思ってたのに、意外と見つけきれず。駅周辺に唐揚げ屋がたくさんあるわけではないのですね。残念。。
次回は唐揚げ屋さんもチェックしとこうと思います。