wordpressでプラグインを使用して動画を表示する

2014/07/30

前回の投稿で久しぶりに動画をアップしてみたのですが、一つ疑問が。
通常wordpressに動画を投稿するときは、一般的にはYoutubeを利用してるんでしょうか?

自分の場合、Youtubeを利用する頻度も少ないし、動画のデータはサーバー内に持っておきたい方なので(きっと一番簡単なやり方なんでしょうが)利用しません。

動画投稿の際に、ややつまづきましてメモしておきますが、一回にまとめるとわかりにくいので3回に分けます。

(1)wordpressでプラグインを使用して動画を表示する
(2)wordpressの投稿画面でPHPを使えるようにするプラグイン
(3)wordpressでiOSデバイスとそれ以外の振り分け

まずは、wordpressで動画を投稿する際に利用しているプラグインについてです。

スポンサードリンク

その前に動画ですが、iPhoneで撮った動画が.movだったので、そちらを使用します。

そもそも、動画を投稿するのはだいぶ前にもあるのですが、そのときからのプラグインが健在のようです。

【プラグイン】
・FLV Embed(PCなど主にFlashPlayer利用可能なブラウザ用)
・QuickTime Embed(iPhoneとiPad用として)
※管理画面>プラグインの新規追加でそれぞれ検索してインストールしてください。
プラグインを有効化します。

【動画部分の記述について】

//FLV Embedの記述 動画があるパス 幅 高さ
[flv/urlpass/movie.mov 360 240]

//QuickTime Embedの記述 動画があるパス 幅 高さ
[qt:/urlpass/movie.mov 360 240]

投稿画面内に上記の書き方で投稿すると動画が確認できるようになると思います。
(どっちもmovファイルで見れました)

以前動画を投稿したときは、まだFlash全盛期でFLVで動画表示をやってたような気がするのですが、今は「iPhoneとiPadで見れないのもなぁ」ということで「QuickTime Embed」での表示も入れました。

そうなると、MACのPCでは記事内に動画が2つ表示されることになるので、それも見栄えが良くないのでPCとスマホで振り分けて表示させます。
(※すみません、今Androidでは動画が見れてないと思います)

まずは、その前に投稿画面でPHPを使えるようにするためのプラグインを入れます。
次回に続く。