*

DVD Creatorを使って、動画データをDVDに焼く方法(Mac)

   

めずらしくソフトで衝動買いしました。

dvdcreatorアイコン

DVD Creator 3,390円(税込)
動画データをDVDに焼くためのソフトです。
※Mac用でWin用はもう販売されてないようです。
※試用としてDVDに焼くことはできますが、画面に透かしが入ります。
ソフトを買うと透かしが取れます。

DVDに焼くソフトは、他にも有名どころでは「Toast」やら「iMovie&iDvd」やら「Burn」やらありますが
Toast」→良いけど高い。
「iMovie&iDvd」→昔使ってみたけど、見た目があんまり好みじゃなかった。。
Burn」 →フリーソフトで昔試してみたけど、バグがどうとか調べてて面倒になった。。

「DVD Creator」→操作が簡単ぽい。オリジナルのメニューテンプレートが作れるらしい。Lionにも対応している。

ということで、他のソフトでも十分に使えるんですが個人的な好みにより今回「DVD Creator」を使ってみることにしました。
「Toast」に比べたら、お値段も3,000円代なので、少し高い本を買ったと思えばまあよいかと。

スポンサードリンク

【DVD Creatorの使い方】
1) DVD Creatorを起動。「新規プロジェクト」を選択。

DVD Creatorの画面

 

2) 画面が開いたら「ここに写真や動画をドラッグ…」のとこに動画をドラッグする。
(動画がリストに追加される)

3) サイドメニューの「(追加された動画の)編集」をクリック。

4) 拡大で「オリジナル…」を選択。クロップの画面で余計な黒いとこを切る。
左上の「×」をクリックして作成画面に戻る。

5)右下の「DVDメニュー」で好みのメニューを選択する。(ダブルクリックで)
「DVD作成」の下にあるプレビューボタンをクリックして、プレビューを確認。

6)右下の「DVDディスク」ボタンをクリック。空のDVDを挿入。
出てきたダイアログの中の「DVD Name」のとこで、保存名を入力して「保存」をクリック。

以上でDVD焼き上がり。
オリジナルメニューも作れるぽいし、編集画面のとこでもう少しいろんなことができそうなので試してみるとよいかもです。

 -Mac, movie

Sponsored link

Sponsored link

  関連記事

Finderのサイドメニュー

SuperDriveに入れたCDを取り出すには【Macbook Air】

SuperDriveにCD入れて、もろもろ用事が終わって「さて、CD取り出そうか」と思ったら ・デスクトップにアイコンが

Download Helper の画面

Youtubeなどの動画をダウンロードする方法

タイトルまんま、Youtubeに載ってる動画をダウンロードする方法。 時間がなくて自分で作りこめないときなぞ便利。 ※著

no image

MACのセキュリティソフト「SOPHOS」

基本的にMACはWindowsと違ってセキュリティソフトは必要ないみたいな感じはありますが、今もそうなんですかね? 以前

Garagebandの画面

iTuneに入ってる曲をGarageBandで編集する

また備忘録です。 最初に、iTuneに曲を読み込んでる前提です。(もちろんMacです)

no image

MAMPで複数サイトのローカル環境を作る

MAMPで複数のローカル環境が欲しかったので作ってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

共働きの30代女性。
福岡でWebに携わってます。
主に自分用の細かいメモを書いてます。
細かい内容が多いですが、他の方にも役立つなら幸いです。

ブログの記事を紹介していただきました

このブログ更新するの、約1年ぶりか(汗) すごいお久しぶりです。 このブログを始めてもう地味に10年くらい経つのですが(

確定拠出年金、退職したときに行う手続き(継続するor掛金停止する)

私、昨年から確定拠出年金をしております。 会社には確定拠出年金の制度がなかったので、「個人型年金」の加入者として掛金の拠

実は先月で退職しました

だいぶブログさぼっておりましたが、実は先月末で会社を退職しました。 別にこの歳になって、自主退職したわけじゃないのです。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ