日本酒は銘柄がわからないならジャケ買いもオススメ

日本酒は銘柄がわからないならジャケ買いもオススメ
2014/09/17

最近家で飲むときは日本酒を飲むことが多くなり、デパート行ったときとか、近所を散歩したときはついでに酒屋さんに寄ったりが多くなりました。
買う回数が増えると、よく見かける日本酒じゃ物足らなくなり(笑)他の銘柄にも挑戦してみるのですが、試飲をしないと全然味の想像がつきません。
ついでに言うと、別にそんなに日本酒に詳しいわけでもないので選ぶ基準がわかりません(笑)
そんなわけでジャケ買いしたけど美味しかったお酒を列挙してみますよ。

mukade
■無風(むかで) 玉泉堂酒造 岐阜
ラベルに惚れた。

スポンサードリンク

azumaichi
■東一(あずまいち) 五町田酒造 佐賀
これメジャーですね。お店で飲んだことあったけど瓶を見たのはこの時が初めてでした。

takeshizuku
■竹滴(たけしずく) 小林酒造 福岡
潔いほどのシンプルラベルです。

asakai
■あさ開(あさびらき) 株式会社あさ開 岩手
ラベル渋い。なんかどっしり構えた感じがあります。「大吟醸」と「華やか」という言葉にも惹かれた記憶が…

kaganotsuki
■加賀の月・虹(かがのつき・にじ) 加越酒造 金沢
「加賀の月」が虹色。あんまりたくさんの色を使ったラベル見たことないので可愛い~。

と、とりあえず5つ挙げてみました。
冷やで飲むことが多いのですが、大体辛口でパァ~っと香りが広がる感じのものが多いのかな?

詳しい人だと、お米どれくらい削ってるとか基準があるんでしょうが…そんなんなかなか憶えられないし美味けりゃいいです(汗)
お酒のラベルも意外と渋いやつばかりじゃないので、見てると面白いですよ。

まだまだ溜まってる写真があるのでまた次回列挙してみるかも。