*

今年は確定拠出年金を始めようと思います

   

money
今年2発目の投稿は資産運用ですw
タイトルの通りですが、今年から「確定拠出年金」を始めようと考えてます。
始めるというか資産運用についてはしばらく前から色々調べたり、昨年からFPの方に相談したりしてました。

スポンサードリンク

「確定拠出年金」についてはFPの方に教えてもらい、実のところ書類は先月の中旬には送付して現在開始待ちの状態。
「確定拠出年金」て何ぞや?という方はこちらをどうぞ

要は、退職金の代わりみたいなもんですね。web業界ってそういう制度がないとこが多いので、個人的に運用していこうかと。

そんなわけで待ちの状態なんですが、全然書類とかくる気配がないので気になってネットで調べてたんですが、どうやら書類送付して実際に開始されるまで2ヶ月かかってる人もいるみたい。
待ち長いorz…

今年は、運用方面も見直しつつやっていこうかな。
年金も頼れないし、本当に自己責任の時代だなと思います。団塊の世代羨ましいぞ!

 -Word

Sponsored link

Sponsored link

  関連記事

あっさりお茶漬け

ご飯が余ってたので、大根の葉を炒めてかつお節と混ぜて、ダシをかけてお茶漬け。 美味かった。 またやろう。

no image

今から読書

本屋に行くと、つい本買いたくなっちゃいます。 日本経済の真実―ある日、この国は破産します 著者/訳者:辛坊 治郎 辛坊

no image

検診

半年に一度の検診。 今日は午後から会社早退。 久しぶりに行ったら、先生変わってました。 それにしても、病院での時間がゆっ

カルボナーラ

我が家の(私の?)合い言葉。 「週末はテンション上がるものを食べよう!」

no image

ゆるい就職ってなんだよ(汗)

NHKのNEWSWEBで特集やってたもんで。 » ゆるい就職 東京基準なのかもだけど、週休4日で月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

共働きの30代女性。
福岡でWebに携わってます。
主に自分用の細かいメモを書いてます。
細かい内容が多いですが、他の方にも役立つなら幸いです。

ブログの記事を紹介していただきました

このブログ更新するの、約1年ぶりか(汗) すごいお久しぶりです。 このブログを始めてもう地味に10年くらい経つのですが(

確定拠出年金、退職したときに行う手続き(継続するor掛金停止する)

私、昨年から確定拠出年金をしております。 会社には確定拠出年金の制度がなかったので、「個人型年金」の加入者として掛金の拠

実は先月で退職しました

だいぶブログさぼっておりましたが、実は先月末で会社を退職しました。 別にこの歳になって、自主退職したわけじゃないのです。

  • ブログランキング・にほんブログ村へ