プラグインのAkismetを更新したら「有効期限が切れてます」といわれた

プラグインのAkismetを更新したら「有効期限が切れてます」といわれた
2015/09/23

woman
このシルバーウィーク中にwordpressをちょいちょい触っていたら、プラグインのAkismetが未更新になっていました。
スパム関連のプラグインだけに更新しないと最近は怖いしね〜と思って、更新したら(たしかAkismet 3.1.1→3.1.3)「有効期限が切れてます」といわれてしまいました(汗

Akismetって有効期限とかありましたっけ?
取得して以来、初めてそんなこと聞いたんだけど…ということで、例によって検索かけたら同じような方がいたので参考にさせていただきました。

■参考サイト
Akismetのバージョンアップ時に「APIキーの有効期限が切れています」と表示され、再アクティベーションが必要になる

基本的に上の方が書いてある通り
wordpress管理画面のプラグインページのとこから

「APIキーを取得」→「GET AN AKISMET API KEY」→「I already have a WordPress.com account!」

をクリックしていけば、たぶん画面通りに元々取得しているAPIキーが使用できるようになるのかと思います。
が、私一つしくじってしまいました。

「Wordpress.com」のアカウントのパスワードを忘れてしまいました

確かに取得した記憶があるのに、もう昔のことすぎてなのか?なんでかメモっていませんでした。。私のバカバカ。。
思い当たるものを試しましたが、どうしてもパスワードがわからなかったので、パスワードをリセットして再設定しました。

そして、再度同じようにプラグインの画面からいこうとしたのですが…なんかよくわかりませんが同じ画面が出てこなくて結果的に新しくAkismetのAPIキーを取得してしまいました。。(アカウントのユーザーは変わらないです)

そんなわけで、今まで設定していた複数のwordpressに改めてAPIキーは設定しなおしました。
Wordpress.comのアカウント、皆さまも忘れないようにご注意くださいませ。