*

Contact Form 7でメールを受信できない場合にやってみること

   

【状況】
WordPressのお問い合わせフォームでプラグインの「Contact Form 7」を使用して入力内容はGメールに飛ばす

「送信されました」ってなるのにGメールでメールを受信できない。迷惑フォルダにも入ってない。

ということで、その原因と対処法について。

スポンサードリンク

理解力が乏しいので、メモっておかないとすぐに忘れます。。
色々ググった結果、そうらしい内容↓

【理由】
WordPressはメール送信にて、標準のsendmailをSMTPサーバとして利用している。(自宅とか自社サーバのsendmail)

が、Gメールなどの外部サービスが多くなり、従来のメール通知が使えない。

入力内容はGメールに飛ばすなどして使用する際は、外部のSMTPサーバを設定する必要がある…らしい。

sendmeilとは:http://e-words.jp/w/sendmail.html

【対処方法】
「WP Mail SMTP」というプラグインを使用して、外部SMTPサーバを設定する。

1)WP Mail SMTPをダウンロードする。「/wp-content/plugins/」へアップロード。
2)管理画面→プラグイン→有効化
3)メール詳細設定
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
From Email:(gmailのアカウント)@gmail.com
From Name:任意(入れなくてもよし)
メーラー:「WordPressの全てのメールをSMTP経由で送信する。」にチェック

SMTP設定
SMTP Host:smtp.gmail.com
SMTP Port:465
Encryption:「SSLを使用する。」にチェック
Authentication:「はい: SMTP認証を使用します。」にチェック
Username:(gmailのアカウント)
Password:(gmailのパスワード)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

結果、プラグインを使用したら、即解決しました。

ちなみに、WordPressを3.4にアップグレードしたらContact Form 7が使えなくなったという場合もあるみたい。私も以前は送信できていたような…。
ロリポップのサーバーを利用している場合は、PHPのセーフモードをOffにしたら解決するらしい。(←今回は試していません。)

【参考サイト】
【WordPress】Contact Form 7からメールが送れない問題を解決!〜もしかして、ロリポップサーバを使ってる?〜

 -Web, wordpress

Sponsored link

Sponsored link

  関連記事

no image

evernoteの改行削除なおったんすか?

世間的に大絶賛の「EVERNOTE」。 EVERNOTE 自分一度使ってみたけどすぐ使わなくなりました。 なんでかいうと

no image

久々に授業を受ける

会社の派遣さん勉強会でAS3.0についての講義をするということで、無料なこともあり 一緒に受けさせてもらいました。 内容

no image

30代なんで

何度見てもイラストが怖いAGA 30代の悩める気持ち なんのためのサイトかよくわからないが、とりあえずスクリーンセーバー

選挙の公式サイトを閲覧してて使いづらいなぁと思った件

あと2日で福岡では「福岡県知事」「福岡県議会議員」「福岡市議会議員」の選挙です。 職場近くでも選挙カーがんがん通ってて目

Google Analyticsの画面

Google Analyticsの新バージョン トラッキングコードの場所

久しぶりにアナリティクス見たら、新しくなってまた大いに迷う。 1)右端のボタンをクリック 2)アカウントの管理者の名前の

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

共働きの30代女性。
福岡でWebに携わってます。
主に自分用の細かいメモを書いてます。
細かい内容が多いですが、他の方にも役立つなら幸いです。

確定拠出年金、退職したときに行う手続き(継続するor掛金停止する)

私、昨年から確定拠出年金をしております。 会社には確定拠出年金の制度がなかったので、「個人型年金」の加入者として掛金の拠

実は先月で退職しました

だいぶブログさぼっておりましたが、実は先月末で会社を退職しました。 別にこの歳になって、自主退職したわけじゃないのです。

Thunderbirdのアドオン「QuickText」のテンプレが消えた?時の対処法

後で調べたら、QuickTextで割とよく見られる問題?のようですが、私は今回初めての体験だったので焦りました。 私の場

  • ブログランキング・にほんブログ村へ