三宅漢方医院を受診してみました

三宅漢方医院を受診してみました
2014/10/17

kanpou
タイトルのとおりなんですが、もろもろあって三宅漢方医院を受診してみました。
今年に入ってから、漢方薬局で処方してもらってたのですが、保険が効かないので結構な価格になってしまいます。

保険が効く漢方病院で検索すると、必ず出てくる三宅漢方医院。けど、なかなか情報がないので踏み出せず。ようやく行ってみました。
「三宅漢方医院気になるけどクチコミ少なくて…」という方は参考までに。

スポンサードリンク

<病院の場所について>
天神パークビル2F。Googleマップとかで見たらすぐわかると思いますが、昭和通りの「舞鶴」の信号がある場所になります。
GoogleMapで場所を確認する
ビルに入ると右手に階段があり、そこを上がっていくと「三宅漢方医院」の入口があります。
(エレベーターは2Fに止まらないようです)

<初診について>
予約制ではないので、受付で「初診です」と伝えるとよいです。
受付した後、問診票を書いていくことになります。

<院内の待合室について>
入口入って左側に約10席程のこじんまりとした場所があります。医院自体、広くはないです。
あと右側の診察室の通り道にも丸いすが3~4席程あります。
受診される方は9割女性、1割男性といった感じかも。

<待ち時間について>
気になる待ち時間についてですが、平日の昼間であれば1~2時間といったところ。
私が先日受診したときは、2時間程度待ちました。
先生は一人なので、患者さんとの話が長くなるとその分待ち時間も長くなるみたいです。
土日は聞いたところによると3~4時間待ちになるようです。
基本的に受付した人順なので、待ち時間は必須になると思います。
受付の方も「○○時までなら外出してもらって大丈夫ですよ」と声をかけてくれます。
平日昼間だと1時間程他の場所で時間潰して、時間になったら医院に戻ってきてまたしばし待つという感じしょうか。

<診察について>
診察室では先生が一人でいます。(普通の病院みたいに看護師さんがついたりとかしてないみたい)
問診票を確認しながら、症状を聞いて「顔色・舌・手足・お腹」など診察していきます。
おじいちゃん先生な感じだったと思います。
私の場合、現状を説明されたのですが、色々言われて細かいところは忘れました。。
気になる方はメモ持っていった方がよいかも。
質問にも丁寧に答えてくれます。1質問したら5~10返ってくるイメージです。(要はよく話されます)

<費用について>
保険が効くので、診察料約1,000円。処方箋(私の場合は)2週間分で約1,800円。合計で3,000円でお釣りがくる程度でした。
処方箋は人それぞれだと思うので参考までに。

保険が効く漢方医院ということで、女性に人気がある病院みたいですね。
私以外にも「初診」という方が午前中だけでも3~4人いた気がします。
Googleのクチコミに「受付の対応が悪くて…」とありましたが、私は特にそんな印象は持ちませんでした。たまたまなんかまずかったんですかね?

結構前からありそうな病院なのに、ネットに情報があまり落ちてなかったので書いてみました。
先生からは食生活の見直しとか色々色々言われたのですが、まあ気が向いたらまたそのことも書くかもしれません。