お仕事で使えるフリーで商用利用可の写真素材とアイコン素材のサイト

お仕事で使えるフリーで商用利用可の写真素材とアイコン素材のサイト

pc_woman
あんまりやらない素材集の紹介です。
10年前くらい(゜゜)…って、まだ写真素材とかも割りと海外のフリーのものを頑張って探してたような気がしますが、最近は日本もののサイトも充実してますね。

素材サイトの数は充実してると思うのですが、仕事で使うものとなると割りと限られてきたりします。
有名どころのサイトもいくつかメモってはいますが、個人のブログではなくてお仕事でとなると、結局使わないところは全然使わない。。

スポンサードリンク

そんななかで「ここは仕事でも使える!」と思える「ここ知っておけば、どうにかなりそう!」な素材サイトを絞って紹介したいと思います。

写真素材サイト「写真AC(photo AC)」

無料・商用利用可・会員登録あり
クオリティが高い写真が多い。
モデルさんもキレイで使いやすい。←これ大事(^_^;)
あんまり他にはない医療系の写真も使いやすいものが多いと思いました。

「写真AC(photo AC)」http://www.photo-ac.com/

アイコン素材サイト「アイコン配布中!」

無料・商用利用可・1日12個までアイコンダウンロード可
「jpg、png、ai、fw.png」の4ファイルをダウンロードできる。
編集できるpngがあるのは珍しい。Fireworks派としてはありがたいサイトです。

「アイコン配布中!」http://icon.touch-slide.jp/

以前は、コツコツアイコン作ってはストックして…なことをしてましたが(今もしてはいますが)便利になったですね。
他、「写真AC」の系列の「シルエットAC」「地図AC」も使いやすそう。

「シルエットAC」http://www.silhouette-ac.com/
「地図AC」http://www.map-ac.com/

外国のサイトだと利用規約調べるのが面倒で使用するにもハラハラしますが、日本語サイトだと利用規約もわかりやすいから安心。
上記のサイトは編集も可ということで、至れり尽くせりやなぁと思います。